今治市で所用の後、野間馬ハイランドに行きました。

f0231709_18552824.jpg


f0231709_18563230.png


f0231709_18555684.jpg


遅くれて咲いた河津桜は蕾と咲き始めもありました。

f0231709_1920522.jpg


f0231709_1933193.png


正月に咲いていた河津桜は、終盤でほとんど散っています。

f0231709_1943296.jpg


梅の花も咲いて香りがありました。

f0231709_1952360.png


曇っていますが、雨雲はまだのようで、ぐるっとメロディが流れる園内をゆっくりと散策できました。

f0231709_19243554.png


野間馬も、のんびりと放牧場にいました。

f0231709_198763.png


f0231709_19162980.jpg


野間馬 の乗馬体験の日時と体重は30k以下の3歳から小学6年の掲示あり

f0231709_19271780.jpg


ヒイラギ南天の黄色い花も咲いていました。

f0231709_19281431.jpg


ヒイラギナンテンは、華やかさには欠けるものの「黄色い花」とヒイラギに似た「独特の葉 」と「紫黒色の実」が魅力の低木。 樹高は1m~2mほどで、どこでも育つ丈夫な木で 栽培がやさしいことから公園や庭木などによく植えられている。

f0231709_1935574.jpg


f0231709_19284652.jpg


駐車場側の河津桜です。

f0231709_19482621.jpg


天気予報をみると、西から天気は下り坂。
今夜から明日にかけて、全国的に風が強く吹きます。
さらに西日本や東日本では太平洋側を中心に雨雲が発達します。

f0231709_1943748.gif


今治市の野間馬ハイランドと河津桜…2017/1/8
moreに貼ります。

More  ☆彡こちら↓クリックです
# by manryouy | 2017-02-22 19:30 | 日々の話題 | Comments(0)

平成29年に愛媛県で開催する「2017愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」(第72回国民体育大会)の山岳競技会場としての西条西部公園内に寄りました。

f0231709_223391.png


f0231709_22211452.png


http://www.ehimekokutai2017.jp/kokutai/map/


西条市が急ピッチで周辺の整備をしていました。

f0231709_23354974.jpg


f0231709_223223.png


石鎚クライミングパークSAIJO隣の西条市西部体育館でも、競技がありますね。

f0231709_22365512.png


石鎚山の拡大です。

f0231709_22143538.jpg


明日は又、雨になるので今日の石鎚山系の風景も再度撮りました。

f0231709_2243277.jpg


f0231709_18353222.png


f0231709_2245827.jpg



石鎚クライミングパークSAIJO…2016/6/3
Moreに貼ります。

More  ☆彡こちら↓です
# by manryouy | 2017-02-21 22:11 | えひめ国体2017関連 | Comments(0)
良い天気になったのでドライブに行きました。道中の案内看板。

f0231709_2117364.jpg


f0231709_21173058.jpg


「チロルの森」は、2009年の12月1日に閉鎖したことがわかりました。

四国山地には雪山が見える風景で編集です。

f0231709_2119636.jpg


西条市丹原~標高527m地点の新寒風山トンネル5432mを抜ける。

高知県側より・・・国道194号は愛媛県・西条市と高知県伊野町を結ぶ四国の”動脈”の一つだが、県境を越える車のほとんどは新しいトンネルを使う。

f0231709_2121598.jpg


ウィキペディアより
「国道194号の高知県いの町と愛媛県西条市との間の寒風山の下を貫くトンネルである。四国最長の道路トンネルでもあり、無料で通れる道路トンネルとしては2012年3月24日に開通したあつみトンネルが完成するまで日本最長であった。

あつみトンネル開通後も、無料で通れる一般道路の道路トンネルとしては引き続き日本一である。」

f0231709_2325987.jpg


木の香温泉、道の駅まで行きましたが閉まっていました。

木の香温泉、道の駅にて、手描きの案内板がいいですね。

f0231709_21223286.jpg


f0231709_21242666.jpg


f0231709_21254819.jpg


f0231709_22592626.jpg


f0231709_2127427.jpg


山歩きマップに、写真がありました。

寒風山. 標高1,763m 岩峰が重なる寒風山の山頂からは、南に伊予富士、北に笹ヶ峰が 望めます。

f0231709_2133113.jpg


f0231709_21332549.jpg


f0231709_21334030.jpg


平成29年は、坂本龍馬をはじめとした、多くの志士たちの思いで成し遂げた大政奉還 から150年、
平成30年は明治維新から150年。

高知県では、この全国的にも大変意義 深い第1幕と第2幕で2か年を通して、歴史を中心とした博覧会「志国高知 幕末維新博」を開催との.ポスター掲示がありました。

f0231709_22583874.jpg


木の香温泉、道の駅の前の桑瀬川の河原です。

f0231709_2258115.jpg


西条市の案内看板も、撮影する。

f0231709_21344252.jpg


f0231709_21351265.jpg


f0231709_21354229.jpg


f0231709_21372833.jpg


帰ります。
f0231709_21362472.jpg


f0231709_21393193.jpg

# by manryouy | 2017-02-21 21:40 | 景観・風景 | Comments(0)
金澤翔子さんのメールマガジン(No.11)が届きました。

f0231709_12544464.png


「光」揮毫の動画を拝見しました。


▼「光」揮毫

f0231709_13305742.pngニッポンドットコムで「光」を揮毫の動画です。
英語にも翻訳して頂き、世界中の方が見てくださっているそうです。
ニホン・ドットコム(東京都)
2016年12月10日ぜひ、ご覧ください!

金沢翔子公式HPのレポート→こちらの中でご覧ください

2/20の夜の日本テレビ出演

f0231709_12441287.png


日本テレビ出演 を見て追加します。

日テレ系「人生が変わる1分間の深イイ話」
(毎週月曜21時~21時54分放送)公式 サイトもありました。

密着ロケ出演者:
吉川美代子様、辻井いつ子様、金澤泰子&翔子様(VTR順)でした。

f0231709_22263854.png


いつも2人で書を続けてきた金澤親子。さぞかし日本的な生活をしているかと思いきや・・・
翔子さんは、バリバリのマイケル・ジャクソンファン。
そんな娘に対し、厳しい言葉をズバズバ言っちゃう厳しい母・泰子さん。

f0231709_22272841.png


次回の深イイ話は 2017年3月13日(月)

f0231709_22294911.png

# by manryouy | 2017-02-20 12:44 | 書家・金沢翔子展 | Comments(0)
羽根木公園から豪徳寺商店街を抜けて、大谿山豪徳寺に寄ってきました。

f0231709_19243334.jpg


f0231709_1936668.png


商店街ではどの店にも猫チャンが飾られています。

f0231709_19362319.png


今の時期は、特にみるものがない端境期ですが大河ドラマの影響からか、たくさんの人が訪れる。

f0231709_19411177.png


f0231709_19413761.png



三重塔にいる猫ちゃんを見て楽しんでいました。

f0231709_1942416.png


豪徳寺は招き猫発祥の地と言われていて、いろんなところに招き猫が飾られていました。

f0231709_1945031.png


f0231709_19465170.png



招き猫に願をかけ、それが成就した場合には、その招き猫を招福堂の横に納める。

その奉納招き猫もいつの間にか倍増していました。

f0231709_1943210.png


井伊直孝が世田谷を訪れた際に雷雨に遭い、寺の門前で雨宿りをしていたところ、手招きする猫に従って門内に入ったことで、落雷から逃れることができ、寺との縁も生まれたという話があり、豪徳寺が「招き猫」の発祥地となったと言われているわけです。

f0231709_19525774.png


f0231709_19532299.png


f0231709_19534084.png


9月29日はまねき猫の日

f0231709_828205.gif


エキサイトブログ・きょうは何の日の中にありました。

招き猫の日
招き猫は福を招くといわれているところから「来る福」(くるふく)の語呂合わせで9月29日を「招き猫の日」としたのは、招き猫の愛好家の団体・日本招き猫協会。

日本ならではの縁起物として知られる招き猫は右手を上げていると金運を招き、左手を上げていると客を招くなどといわれ、広く庶民に愛されてきた。我々人間のために日々、福を招き続けてくれている招き猫達に感謝する日として、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。

招き猫発祥の地、豪徳寺の記事を関連で貼ります。

世田谷散策、豪徳寺の招き猫と紅葉No2・・・2015/12/6

http://manryouy.exblog.jp/24741270/
# by manryouy | 2017-02-19 19:59 | Rさん写真 | Comments(0)
※2017年の羽根木公園梅まつりの日程
2017年2月11日(土)~3月5日(日)

f0231709_18531116.jpg


※羽根木公園では様々な品種が植えられているので、長いこと楽しめるのもいいですね。

f0231709_18533991.png


f0231709_18535593.png


満開でなくても園内には60品種あり早咲き・遅咲きと咲く時期が異なるので、期間中には様々な梅を楽しむことができます。
f0231709_20134125.jpg


詳しくはこちら

http://kaiun-net.com/setagayaume/

以下、メル友Rさんコメントで、編集します。

2/17日の春一番もおさまって、おだやかなお天気になったので、散歩をかねて、羽根木公園/の梅を見物してきました。

f0231709_1859056.png


今年でもう40回目になるそうですが、ちょうど見ごろになっていました。

f0231709_1912491.png


園内は見物客で溢れていました。

f0231709_1935584.png


f0231709_19113146.jpg


f0231709_19123254.jpg


f0231709_18584213.png


いろんな催し物も行われていました。

f0231709_20185181.png


中村汀女さんの句碑。「外にも出よ触るろば掛りに春の月」

f0231709_1972690.jpg


横には、区内外の俳句愛好家の投句も掲示されていて、楽しませてくれました。

f0231709_1974952.jpg


お茶室では、お茶のサービスもありましたが、少し出遅れて整理券がもらえませんでした。

f0231709_199249.jpg


f0231709_20102421.png


f0231709_20114248.png


f0231709_2012478.png



# by manryouy | 2017-02-19 19:18 | Rさん写真 | Comments(0)
2/18日は、9時30分に施設からの外出を楽しみにしていました。

f0231709_10472281.png


外出付き添い前に、本人の行きたい場所での予定を聞く。

実弟の今治の実家の墓参り・イオンモール新都市で、おやつや、パン等のどの買い物・叔母の納骨堂へ案内し、実母の生家と海を見て、大角海浜公園・古書店、西条のスシローで食事して3:40分に施設に戻る。それから風呂に入って夕食後、日曜日までは自由。

室内の持ち込みテレビで、将棋や囲碁を見るのが楽しみらしい。
囲碁については都会でもアマでは試合にも出てかなりの力量で友人やプロに知り合いもいると車中で話していました。

① 実弟の今治の実家の墓参り

f0231709_1040930.png


②イオンモール新都市で、おやつや、パン等のどの買い物・
    いぎす豆腐という今治名産は聞くと夏の販売しかない(乾燥いぎすと材料のセットは有り)

f0231709_10474616.png


③叔母の納骨堂へ案内

f0231709_1048654.png



叔母の新しいお墓の納骨堂


④実母の生家と馬刀潟の海

f0231709_1053016.png


⑤大角海浜公園・古書店、西条のスシロー

f0231709_1053159.png


外出をして、大角海浜公園の展望台まで上がるのにふらつきがあったので歩く場合は、後方での見守りが必要と思った。


今治市大角海浜公園の日本水仙と河津桜…2017/2/18


実弟の脳の病気と見守り

「H28年に3月末に発症し聖路加国際病院で小脳の手術、リハビリテーション病院に移動・その後CT検査で脳水の排出不良を発見、脳が圧迫されているため、排出手術が必要な旨、説明があり、帝京大学医学部付属溝口病院脳神経外科で水頭症のシャント手術は、経過を見ながら3回行っている。」

昨年末に一時帰省のつもりで説得し、今後の相談と経過見守りで、有料の施設に入所、2週間前~、正味3時間の作業療法での外出し月・水・金・に10時から午後4時まで送迎で行っている。

本人は、50年近い都会生活の家の後始末が気にかかるらしく、体調も良くなったと感じてまだ仕事もできると言い出した。もう仕事は無理だからやめなくてはいけないでしょう!
本人の自覚が、これからの課題ですが水頭症のシャント手術の予後の発症が心配です。」

●2月20の誕生日で68歳・独身の為、見守りや各種の援助は姉妹に責任がある。

担当の医療チームの勧めるスケジュールに沿って今後も2-3月に1度は必ず定期検診を受けることが重要です。
シャントシステムがちゃんと機能していれば脳機能が回復し症状も改善される可能性があります。

“散歩”というリハビリをすることにより身体機能の向上・脳への刺激になります。

ただし、歩行障害が改善されたからといって転倒の危険は無くならないので、外出時には付き添いが必要で、室内においても躓かないように足元等の環境整備も大切です。

水頭症シャント手術の9ステップ!リスクと効能

http://zutsu-raku.com/suitousyou-syant-3144.html

Manryouyは、本人の希望の外出や、電話で聞く届け物等を主に担当。

現在の2人の妹は、書類の手続き関係や支払い、今後の方針等と分担しています。

発症前は都会で自由にしていたので西条の施設に入所して、規律があって不自由と言いいますが当たり前です。

2/23日(木)に担当の医療チームの勧めるスケジュールに沿って水頭症のシャント手術の予後の定期検診を受けます。

本人も今のおかれている現状と、もう 少し 脳の働きについて理解し体を大切にして、少しでも長生きしてほしいと思います。

f0231709_11111620.png




# by manryouy | 2017-02-19 11:14 | 日々の話題 | Comments(0)
大角海浜公園. 愛媛県最北端にあり、自然と人工美の調和が保たれた公園です。

f0231709_188479.jpg


日本水仙、河津桜も見頃でした

f0231709_1892196.jpg


f0231709_1894650.jpg



夏には海水浴・キャンプ・釣りなどのアウトドアを楽しむこともできて魅力的な 公園です。

f0231709_18114295.png


園内に は魚のモニュメントや展望台・キャンプ場などがあります。

f0231709_18131580.jpg


マスト型の展望台は行き交う船や遠く来島海峡まで臨めるビューポイントの一 つ。

f0231709_18143842.jpg


f0231709_1815086.jpg


f0231709_18201970.jpg


f0231709_18203937.jpg



詳しくはこちら


今治市大角海浜公園の日本水仙・・・2016/1/26




# by manryouy | 2017-02-18 18:16 | 景観・風景 | Comments(0)
f0231709_0253677.png17日のニュースで、宇和島の南楽園の梅林園も見頃の紹介がありました。

東予地域も先日、見に行き梅の香りも漂って見頃が近いです。

今日はスポットをまとめました。西条市市民の森、昨年の一部写真。

f0231709_0175159.png


f0231709_018739.png


西条市の広報のウェブブック版

f0231709_0182984.png



f0231709_0255633.png


以下はクリックしてご覧ください。

愛媛県の梅林、梅園など、観梅スポットをご紹介


愛媛県今治市の綱敷天満宮・梅林園…2017/2/15


西条市「市民の森」梅まつり会場…2016/2/28

f0231709_0261417.png



# by manryouy | 2017-02-18 00:26 | 日々の話題 | Comments(0)
今日(1/17日)、鹿児島地方気象台、高松地方気象台からそれぞれ、九州南部・奄美地方、四国地方で春一番が吹いたと発表がありました。

f0231709_2324422.png


 春一番とは、立春から春分にかけての時期に吹く、初めての南よりの強風です。日本海側に低気圧、太平洋側に高気圧がある「南高北低」の気圧配置になると、春一番が吹き、気温が大きく上昇しやすくなります。

前日の16日には山口県を含む九州北部地方で春一番観測の発表がありました。

そのほか今日までに、九州北部、関東、北陸でも春一番が吹きました。
f0231709_23261762.png


四国地方は、以下を基本として総合的に判断して発表しています。

・立春から春分
・低気圧が日本海付近にあって発達する
・南よりの やや強い風が吹く
※最大風速:概ね10メートル以上
・最高気温が前日より昇温

 春一番が2日以上続くことはまずなく、春一番のあとは冬型の気圧配置になり、気温が急に下がり「寒の戻り」となることが多いようです。


f0231709_23305558.png


「所用で西條の親戚Tさん方に行たんじゃてや‼
畑の隅で ばっけ は よぉ~け 出捲っちょったんじゃてや‼
ほうしこ も つくづくしに出だしたんじゃてや!」親戚Tさんのコメントです。

f0231709_23313055.png


方言 ふきのとうを、青森の津軽弁では「ばっけ」、秋田弁では「ばんけ」等。
畑の隅で ばっけ
フキノトウはフキの花のつぼみで、まだ葉が出る前にフキノトウだけが 独立して地上に出てきます。

f0231709_2332123.png


愛媛の東予地域は陽射しがあると春の土筆が出始めます。ほうしこ も つくづくしに出だした。

f0231709_23323331.png


「ほうしこ」と「ばっけ」は愛媛県東予地域の方言でも土筆とフキノトウの事です。

f0231709_23324922.png



# by manryouy | 2017-02-17 23:33 | 日々の話題 | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy