オカリナフェスティバルでの合奏に感動!

先日の日曜日は5年ぶりに、あるオカリナの会主催の合奏を聴きにいきました。
プログラムには、会員数やいろんな情報も記されていました。
「この街で」オカリナとピアノ&歌での大合奏も素晴らしかったです。
オカリナフェスティバルでの合奏に感動!_f0231709_15263788.jpg


出演の皆様が横に並び指揮の先生の手元にあわせての合奏は、本当に圧巻。
オカリナフェスティバルでの合奏に感動!_f0231709_15322675.jpg


右側の二胡との合奏もピッタリでいい雰囲気でした。
ギターやピアノとの合奏もありました。
オカリナフェスティバルでの合奏に感動!_f0231709_1533875.jpg

  1. オカリナは、手のひらサイズのこんなにかわいい楽器です。
  2. 私の持っているオカリナです。
オカリナフェスティバルでの合奏に感動!_f0231709_15425444.jpg

オカリナは安価で購入でき、手軽に誰でも吹いて楽しめる。
しかし音域は狭く、息の強さや気温により音程が変動することもあり、
上手に吹きこなすのは難しいとされる。

オカリナフェスティバルでの合奏に感動!_f0231709_15411813.jpg


銅に開けられた指穴を開くことによって音階を得る。色々なサイズ、種類があって定型がないが
素朴で澄んだ音色は,吹き込む息の空気抵抗で発音させる。主に陶土製で素焼きが多い。
本体に開いた6-13個程度の指穴を塞ぐことによって音程を調節する。



Commented by sorabayasi at 2010-04-20 20:45
こんばんは。初めまして。
先日はブログ訪問とコメントを頂き
有り難うございました。

オカリナの音色は穏やかで和みますね。
大好きです。二胡の音色も哀調があって素敵ですよね。
オカリナと二胡のコラボ・・・きっと素晴しかったでしょうね。
これを機会によろしくお願いします。
また、来させて貰いますね。
Commented by nebokeblood at 2010-04-20 23:39
オカリナ、なかなか難しそうですね。
音色は素朴なほっとさせてくれると記憶にありますが…
Commented by manryouy at 2010-04-21 12:30
お二人さん、コメントをありがとうございました。野山や海岸にドライブの時、オカリナを持参しています。自然の中で時々吹いています。合奏すると楽しいだろうとは思いますが……。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2010-04-20 16:18 | Trackback | Comments(3)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy