焼肉や利用は色々の万能タレ作り体験!

先日、初めての万能タレを作る体験講習に参加しました。
材料も、すぐに揃うものでした。

玉葱・にんにく・りんご・中に入る野菜はこれだけでとてもシンプル・・・・

醤油・味噌・黄ザラ・味醂・蜂蜜・ごま油・酒・と少々の炒りゴマ・コショウ・唐辛子等・・・・・

まず野菜を小さく小口に切る
f0231709_1102242.jpg

ミキサーで撹拌してます・・・調味の味噌・酒.しょうゆで適当に混ざるようにしました。
f0231709_1161977.jpg

ミキサーからそれぞれの鍋に移す・・・・
残りの規定の材料は、すべてそれぞれの鍋に適当にいれ火にかけ沸かす
f0231709_11105777.jpg

加減を見ながらゆっくりと混ぜています
f0231709_1164999.jpg

その後は、水で冷まして各鍋の出来上がりを
一つにして混ぜ合わせたら、均等に一升瓶にわけました。
f0231709_11142623.jpg

f0231709_11145760.jpg


その日の我が家の夕飯で、焼肉と野菜炒めに使用して試食する。
とても美味しいと好評でした・・・材料表もすこしはアレンジや応用もできそう!
これからは、自家製タレを作って楽しみたいと思っています。
Commented by クロ at 2010-05-08 20:52 x
いつも、いろんなことにチャレンジ
ブログを楽しみにしています。
Commented by yukun2008 at 2010-05-09 07:05
おはようございます♪
万能タレですか、リンゴと玉ねぎにニンニク美味しそうですね~!、ブラジルの焼肉バーベキューにシュハスコというのがありまして、基本は岩塩の塩味だけで焼くのですが、食べる時にはトマト、玉ねぎ、ニンニクで作ったソースを掛けますね、とても美味しいですよ。
Commented by manryouy at 2010-05-09 11:14
yukun2008さん、コメントをありがとう!タレの材料は
すべて、手じかにありますね。又、自家製で作る楽しみができたわ。笑・・・早速友人宅にも持参して・・・・教えあいます。
さて、私もいまごろになって、花に興味が出てきました。
色々の便りを楽しみにして、またお邪魔にいきますが宜しく
お願いします。うれしいな~。
Commented by nebokeblood at 2010-05-09 15:08
ご家族の方、幸せですね。
色々の料理も、1~10まで手作りで、うらやましいです。
Commented by 野菜作り at 2010-05-10 21:03 x
当分食事作りが楽チンですね
肉料理にもいろいろ使えるし、お酢を入れるとドレッシングにもなってお野菜ににも使えるし・・・私ずっと前に友達からもらって重宝しました
by manryouy | 2010-05-08 11:29 | 料理の関連 | Comments(5)