お正月料理・・・・作っています。

こんにちは!

新年まであと3日ですね。
今日は、穏やかですが、最高気温8℃・・・・
冬の空気がいったりきたり・・・

年末年始は、大雪・厳寒の予報ですね。
さて、今日は午前中は黒豆を4時間で炊きました。

【来年もまめに元気で過ごせますようにと】
粗熱がとれたら、タッパーで保存します

f0231709_1513436.jpg

数の子も一晩だけ、1,5%の塩水で塩抜きした。
【数の子は親のニシンから多くの子がうまれる
子孫繁栄の願いがこめられて・・・】
浸け汁にいれ2日後には美しい黄金色と歯ごたえを楽しみます。
f0231709_15212959.jpg

芋栗羊羹も作ります。サツマイモが出来たので
調味して、粉寒天でかためで上に甘栗を置きます。
f0231709_15232822.jpg

田作りや魚をいれた昆布巻き等が今日の予定です。
f0231709_15281958.jpg
f0231709_15283589.jpg


みなさんも、よい新年をお迎えくださいませ!

by manryouy | 2010-12-29 15:33 | 料理の関連 | Comments(2)

Commented by yukun2008 at 2010-12-29 20:05
こんばんは♪
お節料理は準備が大変ですが、縁起ものが多いので、毎年欠かせませんね!、栗きんとんはいただきますが、芋栗羊羹は珍しいですね~!おせちやお雑煮は郷土の独特のものがあっていいですね~♪
Commented by manryouy at 2010-12-30 14:57
yukun2008さん・・・
あすは大晦日・・・今夜から年越し寒波?
まだ小雨なのですが、大荒れで
四国の平地も雪の予報です。
移動される皆さんお気をつけて・・・

お飾りも完了。あすはお煮しめやかまぼこ類、
ぶりの解体で一段落します。
来年も交流をどうぞよろしく・・・
よい新年をお迎えくださいませ。