鏡開き・・・・大根料理等

こんにちは!
今日は、鏡開きですね。
鏡開きってなに?と聞かれると・・・

興味があって調べる。
お正月に年神様にお供えした鏡餅を割って
雑煮やぜんざいに入れ食べる日本の伝統行事。

今日は小豆を炊きました。
f0231709_11364456.jpg


お餅は正月セットで鏡餅の形の中の小さい餅を焼く。
f0231709_11393150.jpg

自家製の鏡餅なら、手や木槌で割るそう
(刃物で切るのは切腹を連想)

ちなみに、鏡開きの「鏡」という言葉は
円満を意味するそうです。
「開き」は末広がりという縁起の良い意味とか・・・
f0231709_11464258.jpg

さて、大根は色々に料理して、冬の定番です
柚子大根の漬物は何度も作りました。
f0231709_114834.jpg

干し大根はこれだけしかとれないよ・・・
綺麗に乾燥は難しいわ~♪

f0231709_1150270.jpg

ぶりのアラで炊いた「ブリ大根」は,美味しかったです(笑)

寒いので外出は控え、
もっぱら冷蔵庫の材料の整理で料理してます。

風邪を寄せ付けないように
楽しく食べることが1番ですよね。

Commented by nabegon88k at 2011-01-11 18:47
 忘れてました~~
縁起物ですから今からお汁粉にします。
小豆は冷凍してるのですぐですから~~またお餅だ~~~。
Commented by yukun2008 at 2011-01-11 19:07
こんばんは♪ 鏡餅は硬くなっていて家族が食べたがらないですね~!僕だけ小豆やきな粉で楽しんでます(笑) ぶり大根よく味がしみてると最高ですよね~♪ カーネーション並みの大きさのナデシコが作られていますね~!
Commented by manryouy at 2011-01-11 20:15
yukun2008さん今夜も冷えますね。
鏡開きでお餅も食べ納めです。
寒中お見舞いを申し上げます。
Commented by manryouy at 2011-01-11 20:18
nabegon88kさん、お餅で元気を頂いて。。。
寒げいこに励む声が聞こえます。
我が家の前は公民館です。
柔道をしています。頑張って・・・・
Commented by aunkan at 2011-01-11 20:41
ぶり大根美味しそうですね。
明日我が家でも作ってみましょう。
ブログをはじめると、どこへ行くにもデジカメを持ち歩くようになりました。
自分ながらいい傾向だと思います。
寒さ厳しいと思います。風邪などひかないように。
Commented by manryouy at 2011-01-11 20:45
aunkansaさんも話題は多いでしょう。
写真が撮れたら発信してね。
寒い間は、外出は控えます。
メル友にも情報をお願いしています。
Commented by odamaki719 at 2011-01-12 10:37
おはようございます✿
昨日は私のブログに訪問頂きましてありがとうございましした。
鏡開きに小豆を煮られたのですね。
やはり丸餅なのですね。
関東は切りもちで四角です。
最初は馴染めなくて困りましたが最近は丸餅も手に入るようになりました。
ダイコンの柚子漬けも美味しそうです。
私の住んでいるところでは「とうどさん」のようなのがないので
〆飾りの処分に悩みます。風水にのっとて塩とお酒をふって
普通のゴミと一緒に出すしかないのです。
Commented by manryouy at 2011-01-12 12:25
odamaki719さんありがとうございます。
地域によって環境問題で野焼きは禁止。
ゴミの分別で出すか、神社の納めているようですね。
Commented by msk-u at 2011-01-12 20:56
はじめまして
色々ブログしているのですね~
鏡開きやとうどさんなどなど・・
又見せてくださいね~
Commented by manryouy at 2011-01-12 21:35
msk-uさんありがとう!
私は、地方の行事にも興味があります。
露地の花は、寒さで余り見かけなくって・・・

早く春がくるといいな~~~
Commented by msimanamih at 2011-01-12 21:50
お餅こんがり美味しそうに焼けて、ぜんざい
美味しかったでしょうね。
Commented by manryouy at 2011-01-13 11:42
msimanamihさん、今日も家の中は冷えてます。
コタツの番が多くなっています。
リポート写真もゆっくりと出来たら発信で
いきましょうね。
by manryouy | 2011-01-11 12:01 | 料理の関連 | Comments(12)