冬に咲くアロエの赤い花

こんばんは!

我が家にもアロエは鉢植えがありますが、
一度も赤い花は咲きません。

今日の夕暮れにパチリしたので暗い写真です。
冬に咲くアロエの赤い花_f0231709_17511251.jpg

アロエの肉太い茎や葉は皮膚にいいですね。
擦り傷や軽い火傷等にも効くようですが、
トゲがあり何とも不思議な植物です。

さて、メル友のTさんが今日、メールで送って
くれましたので数枚載せています。
冬に咲くアロエの赤い花_f0231709_1863910.jpg

冬に咲くアロエの赤い花_f0231709_18104481.jpg

海岸の砂地で自生しているようです。
私は、アロエの花は見たことが無い。
冬に咲くアロエの赤い花_f0231709_18111061.jpg

冬に咲くアロエの赤い花_f0231709_18113211.jpg


パソコンで検索すると、
12月~1月頃に伊豆白浜の板戸地区に咲くとか…♪
紺碧の海と海岸沿いの約1キロの
遊歩道沿いの赤い花♪とんがり帽子に見える
アロエの花の群生でした。
「アロエの里」といわれているようです。

Commented by yukun2008 at 2011-01-23 19:12
こんばんは♪
アロエの花は大きいオレンジ色の花ですね~!12月までは近所で咲いているのを見かけていましたが、最近は無くなりましたね。 そうですか、伊豆のシャボテン公園ならたくさん咲いていたでしょうね♪
Commented by nabegon88k at 2011-01-23 20:44
 たくさん咲いていると綺麗ですね。
私は時々玄関先に咲いているのを見かけた事がありますよ。
我が家にもアロエはありますが花は咲いた事がありません。
砂のような土がいいのでしょうかね~~?
Commented by 74mimii at 2011-01-24 06:48
こんにちは!
海岸は寒いでしょうに・・・アロエは元気な植物なのですねぇ。
この辺りでもアロエが咲いているのに出会います。
元気のでる色ですね。
Commented by manryouy at 2011-01-24 10:31
yukun2008さん今朝も冷え込みましたね。
あと2週間は寒の底でしょうね。今日は午後から
近くの文化会館で石鎚山系の自然と暮らしの講演あり
で行ってきますよ。
Commented by manryouy at 2011-01-24 10:36
こんにちは!アメリカ西海岸でも見かけますか。
アロエって今は皮膚に付けないです。
サボテンの花もきれいですが、アロエもみたいものです。
Commented by manryouy at 2011-01-24 12:40
nabeGon88Kさん家にもアロエはあるのですね~♪
今は、皮膚につけませんので、軒端の鉢植えのままです。花は咲きませんが手入れしないからでしょうかねぇ(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-01-24 13:55
こんにちは✿
アロエはバックが海なのですね?
アロエの花は今が旬のようですね。
歩いていても見つけるのですが
なかなか綺麗なのはないです。
Commented by manryouy at 2011-01-25 11:04
odamaki719さんアロエは12月が盛りでもう今は
終わり・・・約一ヶ月らしいです。
春の花が露地でもさきはじめていますが、
この寒さでは、木々の芽吹きもゆっくりのようですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-25 20:03
こんばんわ。
我が家にも軒下にアロエがありますが、大きくしないので花が咲きません。
三浦半島の秋谷海岸に行くと、今でも大きくなったアロエの茎に
赤いアロエの花が咲いてます。
Commented by manryouy at 2011-01-26 17:18
saitamanikki2008さんもアロエは咲きませんか。
我が家も同じですよ。

こんな花の群生が見れると、思わず近寄って
観察したくなります。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-01-23 18:29 | Trackback | Comments(10)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy