瀬戸内産の海の幸・・・・レンチョとエビ


こんにちは!

今日も穏やかな晴天でした。

「今が美味しい時期ですよ~~~
ムニエルもいいけど煮漬けが一番で美味しいよ」
鮮魚を買いに行ったら店長さんが笑顔で
おススメを教えてくれた。

今治産のレンチョが肉厚で大きいので、
6匹入りのトロ箱で購入する。
瀬戸内産の海の幸・・・・レンチョとエビ_f0231709_16383459.jpg




大きいのを平皿にのせて寸法を見ると、
32センチでこれは立派で美味しそうです。
瀬戸内産の海の幸・・・・レンチョとエビ_f0231709_16204850.jpg
瀬戸内産の海の幸・・・・レンチョとエビ_f0231709_16221195.jpg


早速調理して、今夜は1匹を煮漬けて2人分とする
とても美味しく海の幸を頂きました。
瀬戸内産の海の幸・・・・レンチョとエビ_f0231709_17531673.jpg



後は、小分けして一先ず冷凍保存です。

くせのない白身魚は塩焼きにしてもよいが、
煮漬けやムニエル等にして
順次食べようかしら・・・・と思います。

エビもピチピチと元気に跳ねるので、
少しおいてから刺身と煮漬けにしましょう。
瀬戸内産の海の幸・・・・レンチョとエビ_f0231709_16292242.jpg

Commented by yukun2008 at 2011-02-05 19:32
こんばんは♪
レンチョは食べたことがありませんが美味しそうですね~!カレイみたいなお味でしょうかね~!?
活きのいい海老もお刺身で美味しくいただけそうですね~♪
Commented by msimanamih at 2011-02-05 19:53
こんばんは
美味しそうなレンチョやえびですね。
生きたえびはワサビ醤油でおさしみがおいしいですね。
あと玉ねぎと一緒に天婦羅にしたりします。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-06 09:03
こんにちは。
海なし県に生まれた私は、これまで見た事も、食べて事もない魚です。
その地方獲れた 地魚料理 美味しいでしようね。
最近は、海の魚 名前も覚えましたが、小さい頃はサンマ・イワシ しか知りませんでした。
Commented by manryouy at 2011-02-07 19:20
yukun2008さん魚は色んな呼び名があるようです。
活魚なら、調理して、1回分ずつ冷凍しても味は変わらないので
楽しみます。
Commented by manryouy at 2011-02-07 19:23
msimanamihさん、エビは刺身で食すと甘くてとろけます。
たまには、鮮魚店で生きた魚を刈って帰ります。
Commented by manryouy at 2011-02-07 19:27
saitamanikki2008さん、魚も活魚で活きのよいのが
入ると嬉しいのでトロ箱で買い込んで小分けしています。
たまには、こうして楽しんでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-02-05 16:42 | 料理の関連 | Trackback | Comments(6)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy