西条市の小松町で恒例の椿まつりの準備が進んでいるとか・・・

こんばんは!今日も全国各地で晴天だったようです。
一気に春めいた陽気で、ポカポカ日差しで、
冬ものの片づけもはかどりました。

さて、今朝のNHK松山ローカルニュースで「我が街、西条市の
小松町では、3月初旬の椿まつりの準備も着々とできています・・・・」

先日ある公民館にポスターがあったのでデジカメで撮っていました.(*^_^*)
西条市の小松町で恒例の椿まつりの準備が進んでいるとか・・・_f0231709_1603497.jpg




椿まつりのサイトをみてから・・・・それを私がまとめてみました。

地域に伝わるツバキの魅力を伝える「椿まつり」が、
西条市小松町新屋敷の石鎚山ハイウェイオアシス椿交流館で
3月5・6日・(土・日曜日)の2日間で開かれる。
日本ツバキ協会支部小松ツバキ会と小松老人クラブの主催。

 同交流館横の温室で栽培している約1000種を展示。
接ぎ木した苗の展示販売や、葉を添えた椿もちの試食などもある。

同会会員らによる生花展では、古典的なあしらいや現代的なアレンジで
ツバキの魅力を毎年表現している。

私もこの生け花展を、毎年楽しみにして見に行ってます。

 展示会場には「小松紅(くれない)」や、近藤篤山にちなんだ「篤山椿」など
小松地区固有の品種が並び、純白の「白羽衣」など大小紅白の花が楽しめる。

同地区の豊富な品種について、「小松藩の時代から各地の種が集まり、
各家庭の庭や自然の中で多様化」しているそうです。

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-02-22 21:06 | 展示場 関連記事 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy