金柑の甘露煮を作りました

こんにちは!

昨日Mさん宅から金柑をいただく。
今日はひさしぶりで、金柑の甘露煮を作りました。


金柑は風邪予防によいとききます。
シロップ煮とにていますが・・・・レシピを記してみます。
f0231709_1672586.jpg

今日は、金柑を横半分に切って、種を取り除く
f0231709_1685161.jpg

冬の光の成分を含んだ、あまずっぱいこの小さな果実。
簡単ですから購入されたら作ってみませんか!
f0231709_16121623.jpg

正味・・・ 金柑・・・・600グラム
      白砂糖…300グラム
      みりん・・・80CC
      蜂蜜・・・・60グラム

鍋に入れて焦げないように
あくをとりながら煮含める
f0231709_16432745.jpg


f0231709_16173467.jpg


とろ火で約30分で火を止めさまし、容器にいれて保管すれば
約1年間保存できるそうです
f0231709_1619546.jpg



f0231709_16201953.jpg


健康でいつまでも笑顔で過ごしたいものです。
f0231709_16294053.jpg

Commented by yukun2008 at 2011-02-23 19:02
こんばんは♪
金柑は喉にいいのですよね~♪、甘露煮が美味しそうですね。
Commented by 國分 蘭 at 2011-02-23 23:43 x
金柑の甘露煮 美味しそう!!いい香りが届きそうです
猫ちゃん 可愛い 首のネックレス いい音色が聞こえそう・・・
Commented by manryouy at 2011-02-24 07:28
yukun2008sっさんおはようございます!今朝は
南から湿った空気で、太平洋側で雨雲発生。
天気の割に春を感じる暖かさとか・・・・
甘露煮はお茶受けで少しずつ頂きます。
Commented by manryouy at 2011-02-24 07:31
國分 蘭さんこの笑いネコの置物は2年前の展示会で購入。
見ているとこちらも笑顔になるわ~♪

久しぶりの甘露煮・・・・食後のお茶で少しずつ食べてます
Commented by msimanamih at 2011-02-24 19:55
種除けるの少し面倒ですが、金柑の甘露煮おいしいですね。
毎年1回は作っているのですが、蜂蜜入れていませんでした。
今度作る時は入れてみます。
Commented by doronko-tonchan at 2011-02-25 07:11
梅干のように、毎日1個づつ食べたいです。(^^)
Commented by manryouy at 2011-02-25 18:40
msimanamihさん種をのけるため横半分にして除きました。
価値蜜や、みりんを入れると艶がでて美味しい色になりましたよ。
Commented by manryouy at 2011-02-25 18:42
doronko-tonchanさんそうですね。
食後に一個ぶんで満足しますよ。
金柑は甘露煮が美味しいです。
by manryouy | 2011-02-23 16:32 | 料理の関連 | Comments(8)