西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2

こんにちは!
今日は午前11時にもう、愛媛は雨が降り出しました。

今日は,二十四節気の『啓蟄(ケイチツ)』ですね。
啓蟄とは・・…調べる

「啓」は「ひらく」、「蟄」は地中で冬眠している虫
(アリ、トカゲ、ヘビ、カエルなど)を指すそうです。

生き物が冬眠から目覚めて穴から出てくる頃とか・・・

そういえば、テレビで松の木等に
巻いていたコモをはずして焼いていましたね(*^_^*)

また、今日も雨ですが春の雨とともに鳴る雷は、
冬眠中の虫たちの目を覚ますといわれ『蟄雷(チツライ)』と言うそうです。

さて、昨日の椿一輪展を続きの写真。
西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2_f0231709_12252171.jpg
西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2_f0231709_12255371.jpg


石鎚ハイウェイオアシス館の3階のロビー展が楽しい。


今年は、椿に遊ぶ社中展・・・楽しい企画ですね!
お正月等に利用する綺麗な重箱の中にも
椿の花等かビッシリト置かれてる。

西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2_f0231709_11575722.jpg
西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2_f0231709_1158194.jpg

西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2_f0231709_12304875.jpg

西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2_f0231709_1233659.jpg


春の花と椿が見事に調和して活けられ、
小道具や竹等で工夫されていました。

ピンクの乙女椿が黒い長舟に・・・私の一押しです。

西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2_f0231709_1254056.jpg
西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2_f0231709_1255794.jpg

ロビー会場展示の様子です。
西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2_f0231709_12101251.jpg
西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2_f0231709_12104399.jpg
西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2_f0231709_12111329.jpg


こちらでも、お茶とお菓子の無料接待をうけて、コップも
椿の絵、お菓子も椿でお心づくしに感動しました。
西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2_f0231709_12162078.jpg
西条市小松で2011年の椿一輪展・生け花展より・・・パート2_f0231709_12241688.jpg

Commented by k-4078 at 2011-03-06 13:54 x
椿展の続き
華やかな椿の重箱 
また、清楚な一輪ざし等、ズーと眺めていたいですね。
外は、冷たい雨、心は椿でホット・ホット
Commented by yukun2008 at 2011-03-06 17:43
こんばんは♪
もう、冬眠していた動物達が土の中から出てくる時期なんですね~♪
梅に椿に菜の花と春の役者が揃って、染井吉野の出番を待つばかりになってきましたね。 おや、綺麗な椿の花を愛でるように眺めながら、お茶とお菓子をいただけるとは至福の時ですね~♪
Commented by nabegon88k at 2011-03-06 18:34
いろんな種類のつばきがあって綺麗ですね~
子供たちのお茶の接待も微笑ましいです。
重箱のアレンジとっても素敵!カラフルでかわいいです!
Commented by 國分 蘭 at 2011-03-07 00:58 x
花展素晴らしいですネ 椿の花がいいですネ
たくさん見せていただき 有難うございます
いつも 楽しみにしています
Commented by satomiworld60 at 2011-03-07 10:09
6日は4時頃まで用があり、それから行ったら
もう終わっていてすごく残念でした
こんなに綺麗なのが見れなかったのが心残りです
来年は絶対に早く行こうと思います
Commented by saitamanikki2008 at 2011-03-07 11:58
こんにちは。
椿展を数々の写真で楽しませて頂きました。
椿を生けている写真を拝見して
庭の藪椿の花を、花瓶に差し込んでみるかな~
私の場合、花を生ける状態でなく 入れる程度ですが。。。
Commented by manryouy at 2011-03-07 18:47
saitamanikki2008さん小松の椿は歴史が古い。
資料貰ったので見ると300年以上前にさかのぼる。

種類の多さに驚き、椿が近所に咲いているが興味がでます。
Commented by manryouy at 2011-03-07 18:49
satomiworld60さん来年も3月第一の土・日です。
早く行くと」カレンダーやお茶の接待もありますよ。

台所の花瓶で椿を見て楽しんでいます。
Commented by manryouy at 2011-03-07 18:54
國分 蘭 さん小松で古くから椿栽培が盛んだったようです。

乙女椿が我が家のは、昨年夏の猛暑で枯れました。
一輪展と生け花展で見れて嬉しかったです。
Commented by manryouy at 2011-03-07 18:57
nabegon88kさん、竹にのせたり重箱に沢山飾ったりで
ほんとに椿を堪能できました。
子供の接待は大きくなってよい思い出として、
家族・お茶の先生・子供の心が豊かになるでしょう。
Commented by manryouy at 2011-03-07 19:01
yukun2008さんいつもコメントありがとう!
快晴で盛況でした。イベント準備万端でたくさん
お土産やお接待をうけて、感激しました。
椿カレンダーが大判で綺麗です。
西条市は粋な計らいをしてくれます。
Commented by manryouy at 2011-03-07 19:06
k-4078 さん私も4年ぶりに行きました。今年で
カレンダーの無料配布が3回目といわれていましたから・・・

予定表に描いて、友人を誘って行きました。
喜んでくれてほんとによかったです。
毎年、この時期ですから、広報を見て、パソで検索して
楽しみに見て来ました。ブログにアップで気持ちも充実できますね。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-03-06 12:44 | 西条市の椿一輪展の関連 | Trackback | Comments(12)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy