モミジバフウの若葉と木の芽あえ

こんにちは!
新緑の木々の若葉と爽やかな風のが吹き渡る季節を満喫しています。

昨日は、近くの公園を散歩しました。

モミジバフウの若葉が青空に映えていました。
f0231709_105957.jpg
f0231709_1059339.jpg


我が家の庭の木の芽も花芽のあとに青い実がついてきました。
f0231709_112250.jpg

木の芽の先の柔らかい葉っぱを採り、木の芽の辛子酢味噌和えをつくりました。
材料は イカ・タケノコ・白みそ・木の芽他の調味料です。
f0231709_1182762.jpg


今年は,ふき も最後として炊きました。
旬の香りで元気をいただきました。

by manryouy | 2011-05-19 11:13 | 料理の関連 | Comments(3)

Commented by yukun2008 at 2011-05-19 12:48
こんにちは♪
新緑の若葉のお写真を見ながら、木の芽の辛子酢味噌和えで美味しいお酒を一杯いただくのは最高の贅沢ですね♪、一杯が二杯になってしまいそうですが.....(笑)
Commented by manryouy at 2011-05-19 22:23
yukun2008さんこんばんは!
木の芽の辛子酢味噌和えでお酒をいただきました。
もう少しして実を撮って佃煮をつくります。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-20 14:13
こんにちは。
木の芽の酢味噌和え 美味しいですョね。
日本の食卓 自然の豊かな恵みを生かしてます。
本当の贅沢って感じです。