赤系、白系のアマリリスの開花・・・2011/6/7

おはようございます!
今年は、赤系、白系のアマリリスの開花の様子を
2日間で撮影してみました。

太い花茎を直立させ、先端に大きな花をつけます。
花弁の先がとがった中輪種です。

日本では古くから栽培されているようで、
きわめて強健です。
祖父の時代から、毎年咲いて、楽しませてくれています。

赤系、白系のアマリリスの開花・・・2011/6/7_f0231709_659464.jpg


赤系、白系のアマリリスの開花・・・2011/6/7_f0231709_70392.jpg


赤系、白系のアマリリスの開花・・・2011/6/7_f0231709_703715.jpg


赤系、白系のアマリリスの開花・・・2011/6/7_f0231709_795723.jpg



赤系、白系のアマリリスの開花・・・2011/6/7_f0231709_732580.jpg


赤系、白系のアマリリスの開花・・・2011/6/7_f0231709_744518.jpg

Commented by yukun2008 at 2011-06-04 08:15
おはようございます♪
紅白のアマリリスが綺麗ですね~!、ユリ科かと思ったらヒガンバナ科の花だったのですね~♪
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-04 14:54
こんにちは。
我が家にも鉢植えのアマリリスがあります。
この花に合う植え場所がなくて、仕方なく鉢植えにしてます。
梅雨の最中、真っ赤なアマリリスを見ると元気が出るようです。
Commented by nabegon88k at 2011-06-04 17:55 x
我が家にもあるのですがこんなにキレイに咲きません。
たぶん、肥料がたりなかったのかな~
来年は咲いてほしいです。
Commented at 2011-06-04 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manryouy at 2011-06-04 19:32
saitamanikki2008さん赤い花のほうが好きですが、
今は白系が多くなりました。
最近は、発が促進処理済みの球根を
鉢に植えたものが人気を呼んでいるようです。
Commented by manryouy at 2011-06-04 19:35
nabegon88k さん家も
花がたくさん咲いているのでしょうね。
毎年咲いてくれるのは嬉しいものです。
水やりもしていません。
Commented by 國分 蘭 at 2011-06-05 02:22 x
立ち葵 大好きな花です アマリリス赤白 綺麗ですネ
キユウイも可愛いですネ いつも有難うございます
Commented by manryouy at 2011-06-05 18:49
國分 蘭さんこんにちは!
次々と夏の花だ咲きだしました。
梅雨にはアジサイが鮮やかに咲き誇ります。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-06-04 07:13 | 夏の花 | Trackback | Comments(8)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy