「万能つゆの作り方」講習・・・美味しいです

S公民館で『万能の麺つゆ作り講習会』がありました。
麺つゆ作り講習は,
S公民館で人気の行事です。

「万能つゆの作り方」講習・・・美味しいです_f0231709_16314753.jpg

  1升瓶(1人分)

  (この分量が大切です)

  醤油   1本
  砂糖   500g
  削り節  200g(2袋)
  みりん  200cc(1カップ)

1. すべての材料を鍋に入れ、
  よく混ぜて火にかける。
「万能つゆの作り方」講習・・・美味しいです_f0231709_163254100.jpg

2. 沸騰したら中火にして20分煮る。
「万能つゆの作り方」講習・・・美味しいです_f0231709_16333619.jpg

3. 火を止めて冷やし、ふきんでこし、
  ビン等に入れて保存する。(1番だし汁)、

4. 出来上がりの1升瓶分は5倍濃縮なので、5~6倍で薄めて食する事。
5.そうめんつゆ・そば・天つゆ又は煮物にも
  使えます。

「万能つゆの作り方」講習・・・美味しいです_f0231709_16343166.jpg

「万能つゆの作り方」講習・・・美味しいです_f0231709_16444196.jpg


6. 1升瓶の1番だしは常温で長期保存でき、
  夏でもカビが生えません。
7.  1番だしから、とりだして絞った鰹節に
  1人分(5カップ)の水を入れ、
  5~10分煮たてて2番だしをとる。
8.  2番だしは、薄めないでそのままの麺つゆになる。
「万能つゆの作り方」講習・・・美味しいです_f0231709_16355178.jpg

9.(応用)
※ だしをとった鰹節は、適量の砂糖を入れ混ぜ、
   中華ナベ等でさっといため、白ゴマを入れると、
   美味しいふりかけが出来ます。

10. 「2番だし」も小分けしてペットボトルで750cc持ち帰る。
11. こちらは冷蔵庫で保存して早めに利用する事。
「万能つゆの作り方」講習・・・美味しいです_f0231709_16372570.jpg

  炊き込みご飯と ソーメン+『2番だし』+漬物で試食する。
「万能つゆの作り方」講習・・・美味しいです_f0231709_1905476.jpg

「万能つゆの作り方」講習・・・美味しいです_f0231709_16351074.jpg

   そーめんのつゆ(2番だしでもコクがあり美味しい。
   その後、ちょうど,よく冷ました(1番だし)を
   1升瓶に分配してお持ち帰りです。

   自宅で応用できて簡単にできて、
   とてもまろやかな「万能つゆ」です。







平成23年6月11日(土)

Commented by yukun2008 at 2011-06-11 19:52
こんばんは♪
大変有用な万能つゆのようですね~!、これから暑くなると冷やしうどんに、そばに、そうめん、ひやむぎと大活躍ですね~♪
Commented by manryouy at 2011-06-11 20:32
yukun2008さんとにかく美味しいです。
鰹節が醤油1便に2袋でコクがあります。
これなら簡単で、自宅で応用できます(笑9
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-06-11 16:48 | 料理の関連 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy