ボトルフラワー完成と山中の花と渓谷の緑

こんばんは!
今日の22日は「夏至」でした。
暦の上では夏の真ん中で1年で一番
昼の時間が長くなる頃ですね。

太陽が夏至の頃は1番高い位置を通るため
正午前後は影の長さが1年で1番短いそうです。
昼ごろはちょうど曇っていました。

さて、先週木曜日にボトルに入れた生花と
シリカゲル(乾燥材)ですが、
今日の午後は仕上げです。

粉末の青いシリカゲルをナイロン袋に
戻し、乾燥した花の下に一部分は残す。

ビンの口元をラップで固定する。
ボトルフラワー完成と山中の花と渓谷の緑_f0231709_20365790.jpg

後は花と同系色の和紙と
網目の和紙で装飾してリボンで結ぶ。

皆さんの素敵なボトルフラワーです。
半分撮らせて貰う。
ボトルフラワー完成と山中の花と渓谷の緑_f0231709_2041557.jpg
ボトルフラワー完成と山中の花と渓谷の緑_f0231709_20421755.jpg
ボトルフラワー完成と山中の花と渓谷の緑_f0231709_20423470.jpg
ボトルフラワー完成と山中の花と渓谷の緑_f0231709_20431032.jpg


この実習を生かして、又、応用で
夏の花を持ちよりでボトルフラワーを
皆で作ろうと話が弾みました。

帰りの山中に額アジサイが咲いていました。
渓谷の緑と鶯の声に癒されて帰宅しました。
ボトルフラワーは、食卓に置きました。
ボトルフラワー完成と山中の花と渓谷の緑_f0231709_2050271.jpg
ボトルフラワー完成と山中の花と渓谷の緑_f0231709_20505058.jpg
ボトルフラワー完成と山中の花と渓谷の緑_f0231709_20511124.jpg

Commented by yukun2008 at 2011-06-23 12:10
こんにちは♪ ボトルフラワーはドライフラワーなんですね♪ 小さな瓶に鮮やかな花を長く残せるのは楽しいですね!シリカゲルは必需品でしょう(笑)彩りもいいですからね♪
Commented by manryouy at 2011-06-25 22:57
yukun2008さん、1週間シリカゲルで覆うと、ドライフラワーになっていました。皆で、又、9月頃に少し大きなガラス瓶と花持参で、
今回のシリカゲルの再利用で作る予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-06-22 21:10 | 趣味等 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy