梅三昧で、厳しい夏を乗り切ろうと思う・・・・・

こんにちは!

本州で梅雨が続く中、九州南部では夏感UP!
f0231709_18192068.gif

気象庁からも、28日(火)午前11時に
九州南部の梅雨明けが
発表されました。
f0231709_18203181.gif
宮崎県ではニイニイ蝉も鳴きだし
賑やかになってきたそうです。

我が家も先日、友人からたくさんの梅を
いただきました。
f0231709_17545698.jpg


A 梅干しの塩づけをする

● 洗って乾燥した梅・・・・・3 ㎏
● 漬物用、塩・…540g(梅の18%)
● 重し・…梅の2倍
(梅のエキスが出たら浸かる程度に軽くする)

f0231709_1815738.jpg
f0231709_1821925.jpg


B 梅酒用

● 梅・・・・・1.3㎏
● 氷砂糖・・・1 ㎏
● ホワイトリカー・…1.8㍑


f0231709_1851790.jpg
f0231709_1854592.jpg


C 梅味噌作り

● 梅・…・700g
● 味噌・・・・・600g
● 砂糖・・・・・500g

味噌の上に梅・・・、その上に砂糖を入れる。
この順で上まで瓶に詰める。

梅がとろけてくるので
種は除いてよくかき混ぜる。

梅の味と香りが絶妙で
夏のさっぱりとした
薬味は重宝になりますよ。

分量は色々あるようですので、
お好みでご自由にどうぞ・・・・

今年は関東~九州まで、夏らしい暑さになり、
シッカリ残暑もあるそうです。

by manryouy | 2011-06-29 18:24 | 料理の関連 | Comments(0)