クマ蝉の羽化・観察日記(幼虫~羽化する1時間半)

こんばんは!
庭の木々を懐中電灯で照らして、動いている幼虫はいるかとさがしてみた。

見つからないので、家の周りを注意して探すと午後8時半ごろに、家の杉板壁をゆっくりと上っている幼虫をみつけたので観察が楽しみです。

午後9時に定位置を決めたようで、土の中から出て、この位置までの長い道のりは幼虫には、本当にお疲れ様。

準備をしているのか30分はじっとして動かない。9:30分頃、幼虫の背の上の部分が大きく膨らみ緑に見える。

f0231709_041299.jpg


遅くなって午後10時から、殻の中では上から下に全体に動きがありこれから羽化が始まる気配。

10:10分に殻の上半分が開いて中の蝉の頭部がせりあがって出る。

f0231709_047245.jpg


その10分後には徐々に直角にそった感じになる。

f0231709_0513967.jpg


このまま休止して10分・・・少しして、ほとんど出たのでイナバウアーのような見事なそりかえりですね。

f0231709_101487.jpg


この状態で、後ろ脚が横に開き、5分おきに中の足そして前の足が動いて起きてきた。

腹弁がついているので♂ですね。

f0231709_0555594.jpg



あと少しだ、よく頑張ったねと、声をかけて励ましていたわ。

起き上がると6本の足が殻をつかむ。すぐにするりとお尻のほうがでた。

f0231709_6261674.jpg


ここまでで約55分です。脱皮してしばらくは動かない。

ゆっくり羽を開きながら乾かすようです。

f0231709_15768.jpg


ここで、私も家に入り一休み。デジカメ写真をパソコンに送り画像編集。

11時30分に照らしてみるとまだ羽が開いている。

f0231709_111222.jpg


f0231709_1113564.jpg


すると、羽も乾いたのか目の前で屋根型にたたんでくれた。

f0231709_1171559.jpg


羽化がおわったようですから今夜はこれで、ゆっくりとおやすみなさい。朝には飛んでいるかしら~♪

幼虫もこのようにして、成虫となり、1週間ほどの短い命を雄(♂)だけが鳴くそうです。

2年振りの観察ですが、出会えて今年も感動しました。

朝6:00に見ると抜け殻の上の蝉はいません。
6:30分頃から蝉しぐれとなりました。
f0231709_713035.gif


「クマセミの羽化の観察を室内で」…2012・7・28も貼りました。

我が家の定例行事とは言っても今年で3回目・「クマセミの羽化の観察」の季節がやってきました。
昨夜、午後6:50分時頃玄関外をゆっくり歩く、幼虫を見つけました。

f0231709_905720.jpg


今回は、室内のカーテンにそっと持っていくと。留まってくれました。網戸に留まらせて羽化の観察会もいいですが・・・・

さて今年も、7月28日(土)のクマゼミの羽化の様子の観察日記は時間も入れながら、連続写真で編集します。

 時間の系列で写真が多くになりますが、ご欄になって下さい。

f0231709_925814.jpg


室内のカーテンに止まらせると上に向かって動いてる。

f0231709_9615100.jpg


19;21分…羽化の始まり、背の部分が緑に見えて膨らんできました。

f0231709_973536.jpg


体をゆっくりと出してきますが、プルプル震えながらカラを割って出てくる姿は、なんどみても感動があります。

f0231709_8435774.jpg


f0231709_8441831.jpg


エビぞりしながらゆっくり確実に足を抜く姿も何とも言えないです。 家族の目もこの辺りは釘付けです。本当に良く足が抜けますね。

f0231709_846749.jpg


このエビぞりの最後には、何故か後ろ足を上の写真のように大股開きし足を乾かすのですが、どことなくユーモラスで不思議。

f0231709_8463096.jpg


さて「エビぞり」の最終段階で上の写真のように羽が垂れ下がってきたら、最後には後ろ足で殻に捕まると、起き上がりがジワジワとはじまります。

f0231709_8473032.jpg


少し角度を変えた写真で、このタイミングを写すとこんな感じです

f0231709_8485886.jpg
 

f0231709_8492193.jpg


 腹部の先端のみでカラとつながっている状態から、思いっきり体を起こして

後ろ足~中・前足と足でカラを掴みお尻を抜く。

f0231709_8503222.jpg


f0231709_8511780.jpg
 

このイベントもなかなかもので、あっと言う間に終わってしまうこともあって見逃してしまうのですが、そんな場合は悔しくて眠れません。

ここまでで約1時間でした。

f0231709_852426.jpg


f0231709_9111920.jpg


f0231709_9122359.jpg


殻に捕まって徐々に緑の羽を広げ、そのあと1時間余ると普通の透明な羽になっていました。

f0231709_9162672.jpg


f0231709_9164333.jpg


昨夜は 電気を消して、真っ暗にし室内を出ました。おやすみなさい~~~!!

早朝AM:5:05分に透明なクマゼミの羽になって、カーテンの上部に動いて飛べるように、こんな色になっていました。

f0231709_9174165.jpg


捕まえると元気に足を動かすので、網戸の外側に止まらせようとしたら、私の手から飛んでいきました。

今回の羽化はクマゼミの♀でしたが、オスだと胸の部分で一目でわかります。

ゆっくり観察するには、室内がお薦めだと思いました。

大人が見ても十分楽しめますし、意外と簡単に見られますので、子どもと一緒に夏休みの感動体験などいかがでしょうかね!?

クマゼミの羽化は7月20日~10日間前後で終わってしまい、こちらではその後アブラゼミが始まりますが、地域によって同時期に羽化もあるようです。

f0231709_9323022.gif


セミの成虫の寿命は1週間とか言われていますが、羽化のタイミングとは成虫が木で鳴いている時の夕方頃、周辺の土の穴からでてきます。

動く幼虫を見つけると是非とも観察して、感動をあじわって下さいませ。
これで、つたない観察日記を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

by manryouy | 2011-07-26 01:42 | 蝉の記事 | Comments(8)

Commented by yukun2008 at 2011-07-26 06:16
おはようございます♪
これは凄いですね、クマゼミの孵化状態を長時間に渡って観察されましたね、小学生の夏休みの宿題の答えになりそうですね~♪
お疲れ様でした~!
Commented by manryouy at 2011-07-26 07:18
yukun2008さん、抜け殻は沢山見ますが、夜にこのようにして脱皮しています。自然界の蝉の生態がわかると興味が広がりますね。
いつもコメントありがとう!
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-26 11:06
こんにちは。
蝉の孵化 生まれたばかりの蝉
綺麗ですね。
今年は、まだ蝉の鳴き声聞いたことありません。
貴重な記録写真有り難うございました。
Commented by manryouy at 2011-07-26 12:18
saitamanikki2008さん愛媛は。昨日ぐらいから蝉しぐれですよ。
関東も間も鳴くでしょう。
遅れているようですが、
じしんと 関係があるのでしょうかね!?
Commented by k-4078 at 2011-07-26 15:00 x
すばらしい観察ですね。
気力、体力必要ですね。
良い映像を見せていただきありがとうございます。
私方もセミの鳴き声が昨年ほどではありません。かなり静かです。
Commented by manryouy at 2011-07-26 23:43
k-4078 さん、蝉の脱皮は、夜に対から出て、近くの木や葉まで歩く幼虫が見つかると、見られます、
タイミングが合わないとね。
神秘的な観察時間でした。
Commented by syasinnkanna at 2011-07-27 21:22
蝉のうかを見ようと、
友達に時間帯を聞いていたところです。
夜に羽化をするのですね。
素晴らしい写真に感激です。
今度撮ってみます。
Commented by manryouy at 2011-07-28 00:56
syasinnkannaさんこんばんは!まず。夜動いている幼虫を見つけたら,OKです。ぜひ雨化の様子を撮って見せてください。感動しますよ。