今治市の市民の森のスイレンの花・・・2011・8・26

今治市の市民の森のスイレンの花・・・・
このフラワーパークには
白い睡蓮が80%を占める大きな池があります。
 
広い池には、鯉と亀も、共に泳いでいます。
時折小亀が、親亀の背に乗ったり
可愛く泳ぐ姿も見られます。
今治市の市民の森のスイレンの花・・・2011・8・26_f0231709_8142792.jpg


今治市の市民の森のスイレンの花・・・2011・8・26_f0231709_8145564.jpg


睡蓮

「睡蓮」にもちゃんと名前の由来があって花は開いて閉じてを3回繰り返します
これを人間のサイクルに例えて 日中(開く=目覚める)夜(閉じる=眠る)
というところから、「睡眠する蓮」。


睡蓮と蓮の見分け方


睡蓮も蓮も葉は円形ですが、睡蓮は基本的に葉に切り込みが入りますが
蓮には入りません。

今治市の市民の森のスイレンの花・・・2011・8・26_f0231709_8152122.jpg


今治市の市民の森のスイレンの花・・・2011・8・26_f0231709_1012594.jpg


今治市の市民の森のスイレンの花・・・2011・8・26_f0231709_8154173.jpg


Tさんが8月初旬・撮影)
Commented by nabegon88k at 2011-08-26 21:45
フラワーパークの大池には亀や鯉がいましたね。
昨年、友達とよくいきました。もうこんなにスイレンが咲いているのですね。
ハスの花のアップ、素敵ですね。
真ん中のカシンはよくドライフラワーでみますが、生の花でみたのは初めてです!写真もきれいに撮れていますね^^
Commented by manryouy at 2011-08-27 20:03
nabegon88k さん睡蓮も蓮も夏に花が咲きますね。
カメさんが首を持ち上げて、泳ぐのが赤い橋から
見えます。鯉も餌を待っています。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-08-26 10:17 | 夏の花 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy