オニグルミの実

渓流沿いを歩いていると、直径 30~35mm の卵球形の実が沢山落ちているのを見かけることがあります。。見上げれば、オニグルミの大木があるはずです。
オニグルミの実_f0231709_6595841.jpg


オニグルミの実_f0231709_642351.jpg

私は、乾燥したクルミは見たことがありますが、果肉は知りません。
数日前に,Tさんが送ってくれた写真で紹介します。

Tさんのコメント…
《土橋公園に有るくるみ撮影してみました。1本しか有りませんが巨木と成り沢山実がついてました。地面にも かなり落ちていますが誰も拾わないのかそのままころがっていました。たぶんオニグルミだと思います。もちろん山中には自生してます》
オニグルミの実_f0231709_6515268.jpg


これはオニグルミ (鬼胡桃) の果実です。オニグルミの表面の果肉は最初は淡緑色です。落下後1~2日で茶褐色に変色して、剥がれ落ちます。内側の殻はまさしくクルミです。
オニグルミの実_f0231709_6541336.jpg

これをよく乾燥させてから割り、中から取り出した実 (子葉) を食べると美味しいそうです。
リスや動物の好物でしょうか!?
オニグルミの実_f0231709_6583789.gif
オニグルミの実_f0231709_6573659.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-05 14:37
こんにちは。
今日は、雨が降り肌寒い日となりました。
最近 クルミは、見かけませんね。
子供の頃 大きな木に実が付いていた記憶があります。
今では、健康食の一種になってますね。
↓ 秋の実 色々 掲載しましたネ。
日々 秋が進んでいる様子が良く分かります。
Commented by manryouy at 2011-10-05 16:28
saitamanikki2008 さん、冷たい雨が降っています。
富士山も昨日は一夜で雪化粧してニュースで見ました。
今日の雨でも、高い山には雪が降っているでしょうか!?
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-10-05 07:09 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy