石鎚山ハイウェイオアシス・天然温泉『椿温泉こまつ』は広い小松公園の敷地内にある。

11月13日に皇帝ダリアの群生を見た帰りに、
石鎚山ハイウェイオアシスに立ち寄りました。
松山自動車道の石鎚山サービスエリアの上・下線が
こちらの駐車場からは下方向に見えています。」
石鎚山ハイウェイオアシス・天然温泉『椿温泉こまつ』は広い小松公園の敷地内にある。_f0231709_954449.jpg

石鎚山ハイウェイオアシス
西条市小松中央公園から約620m
上がったところにあります。

石鎚ハイウェイオアシスの建物の写真です。
高速道路のサービスエリアの上下線どちらからでも
連結されています。

さらに、一般道からも来る事が出来ます。
つまり、駐車場が三つあり、それぞれが区切られているのです。


小松公園からも歩いていくと、
サービスエリアに入ることができます。
又、車・歩行で ハイウェイオアシスや椿温泉こまつ にも行けるのですよ。

ハイウェイオアシスには
テーマ館(石鎚山)、会議場の大小もある。
レストラン土産品売場、地場産品売場等。

石鎚山ハイウェイオアシス・天然温泉『椿温泉こまつ』は広い小松公園の敷地内にある。_f0231709_9554890.jpg


寒椿の説明看板があります。
石鎚山ハイウェイオアシス・天然温泉『椿温泉こまつ』は広い小松公園の敷地内にある。_f0231709_95687.jpg
石鎚山ハイウェイオアシス・天然温泉『椿温泉こまつ』は広い小松公園の敷地内にある。_f0231709_9572194.jpg

オアシス館・2重の玄関入り口に
西条市の拡大航空写真があったので撮りました。
石鎚山ハイウェイオアシス・天然温泉『椿温泉こまつ』は広い小松公園の敷地内にある。_f0231709_9575136.jpg

石鎚写真美術館も開かれていました。
石鎚山ハイウェイオアシス・天然温泉『椿温泉こまつ』は広い小松公園の敷地内にある。_f0231709_1043339.jpg
石鎚山ハイウェイオアシス・天然温泉『椿温泉こまつ』は広い小松公園の敷地内にある。_f0231709_1051122.jpg

石鎚ハイウェイオアシスのエリア内に
天然温泉『椿温泉こまつ』があります。
石鎚山ハイウェイオアシス・天然温泉『椿温泉こまつ』は広い小松公園の敷地内にある。_f0231709_1081331.jpg

小松中央公園の案内図です。

全体の敷地はとんでもなく広いです。

多目的広場やテニスコート・グランドゴルフ場のほか
トリムコースや交通広場・キャンプ場などがあります。

桜やツツジなど季節の花も楽しめ、市内外から多くの利用者が訪れています。
多目的広場とテニスコートはナイター設備も完備しています。

私も(小松歩こう会の皆さん)と小松町の
近辺を数年間はよく歩きました。

毎月1回/定例会・歩く健康コースに
入れて貰って血圧・体脂肪を記録しながら
この広い公園内も歩き、途中で椿温泉の足湯に入り、
楽しんだ思い出が蘇りました。

足腰の筋肉は、運動を継続することで維持できると
教わったのに、今日は、運動不足を気づかせてくれた
日になりました。

時間は自分で作るものと反省して、
運動にもこれからは計画して取組みたいと思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-15 12:21
こんにちは。
この公園は、高速道路のSAにもなって広そうですネ。
色々の施設も整って、豪華な建物もありますね。

カンツバキが咲き始めて、我が家でも蕾が大分 膨らんできました。
12月になれば咲くかな~。
Commented by manryouy at 2011-11-15 13:38
saitamanikki2008 さん、今日までは愛媛も晴れています。
離れたところから、石鎚ハイウェイオアシスを見ると、
その向こうの上には石鎚山が聳えています。
寒椿は、サザンカと椿の交雑種となっていました。
Commented by yukun2008 at 2011-11-15 16:32
こんばんは♪
石鎚山はもうかなり寒いのかもしれませんね、北海道では初雪になりましたね~!、寒椿は椿と山茶花の交配種でしたか、綺麗ですね~!ハラハラと散るのでしょうかね~♪
Commented by manryouy at 2011-11-15 16:49
yukun2008 さん、北海道や東北北部で
雪が降ったそうですね。
明日に朝は東~西日本も
グッと冷えるようですね。
明日は四国迄寒気が南下しそうです。
寒椿は、花弁が散っていました。
サザンカみたいにね。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-11-15 11:07 | 日々の話題 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy