T公民館のセリ市お野菜と思う事・・・文化祭のにぎわい

昨日、セリ市で購入した野菜を料理の前に撮影。

柚子と白菜、分葱、ホーレンソウ、柚子練りです・

昨日のセリ市は賑わって、格安で全部、希望セリ金額の範囲で売れました。

一番高いお茶でも市価の3割とか・・・・

柚子のセリ市の様子を司会の軽妙な口調が印象に残ったので書きます。

「さ~て、皆さんセリ市だ~よ。お立合い~遅くまで待っていたかいがあったとさ~。
ここに居並ぶ柚子さんをご覧あそばせ、皆、美人になりますよ。

鋭いトゲで身を守り、今日まで大きくなったのは、どこにお嫁に行くのやら、
やさしい、皆さんを待っていた。
さあ~100円から~いきましょう~もう一声
そこのお姉さん、さ~110円・・・細かい小銭は似合わないさ~なんぼ・・」

ここで、柚子を収穫したご婦人が、「皆さん、まだ箱でここにありますが袋のつめ放題で
100円でいいですよ~~、たくさん詰めて大切に柚子を可愛がってください。」

そんなわけで、私も詰めこみ・・・ハイ・・・おつりはないよ~~
「お金のコインは、おまかせよ~この箱に入れとくれ。」
T公民館のセリ市お野菜と思う事・・・文化祭のにぎわい_f0231709_1558022.jpg


白菜は無農薬、よく巻いて重い、今日量ると2,7キロ…200円
分葱(ワケギ)とホウレンソウは2つで…100円

こんな様子で次々と、格安で落札・・・売上金は全部公民館に寄付するそう。

木工製品、かご網製品、柚子練り、は別売り、とにかくあっという間にすべて完売。

一件落着

この後抽選で空くじなしの日用品が参加者の全員に当たりました。

T公民館のセリ市お野菜と思う事・・・文化祭のにぎわい_f0231709_1651711.jpg


私も数年間には、こちらの色々な公民館行事のお誘いを受けて参加しました。

これからも公民館を盛り上げて、地域が活性化できるよう、
コミュニティー(共同体)を大切に守っていけたらいいな~と思いました。

谷間の山の上には、飛行機雲が残っていました。
T公民館のセリ市お野菜と思う事・・・文化祭のにぎわい_f0231709_16183937.jpg

Commented by nabegon88k at 2011-11-28 20:30
 どちらの公民館も楽しそうですね~~
これから、冬野菜が美味しい時季に格安のお値段で買えて良いですね
白菜や柚子が大きくてびっくり!
売り子さんとの会話のかけあいも面白くて笑えましたよ。

Commented by manryouy at 2011-11-28 22:42
nabegon88k さん、山の地域はみんな助け合いの精神で
野菜も展示以外に持ってきて、セリ市に出して、公民館に寄付ですよ。

皆が公民館の行事を盛り上げています、夏に
そうめん液講習を受けました。
前の鞍瀬川の川原でそうめん流しもありましたが、
土曜日で私は参加できません。
こんにゃくつくりもあったけど、欠席、・・・面白いイベントが多いです。

文化祭でコンニャクも早く売れたそうでした。
Commented by 國分 蘭 at 2011-11-28 23:21 x
セリ市の野菜 新鮮でおいしそう!! 色よく形よくきれいですね
どんなお料理ができたのでしょうか? お味も最高でしょうね
お釣り無し コインは気持ちいいね~ いい処へ嫁入り出来て幸せ!! 
Commented by manryouy at 2011-11-29 07:45
國分 蘭さん、野菜もみずみずしくて水炊きにしました。
すき焼き。漬物。煮びたしにもしますよ。
我が家は小さい柚子がなっていますが、今年は不作です。
柚子の皮をとって、柚子大根に漬物をまた作りましょう!
あとは柚子ポン酢の瓶詰にして、調味料で利用します。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-11-28 16:15 | 西条市の公民館イベント | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy