我が家の柚子の木と花たちと小さい蔦の紅葉です・12・6

おはようございます!

今現在9:00は陽射しが出ています。
西日本の太平洋側に低気圧と前線が接近していますね。

天気回復は束の間かもしれません。

さて、先ほど我が家の柚子の木を見ました。

今年は生っているのが,とても少ないです。
それで、11月27日のT公民館の文化祭の
セリ市で購入した柚子が役立っています。
我が家の柚子の木と花たちと小さい蔦の紅葉です・12・6_f0231709_8552935.jpg


寄せ植えの鉢にはシクラメンと薔薇ですが
綺麗に咲いています。

我が家の柚子の木と花たちと小さい蔦の紅葉です・12・6_f0231709_85747.jpg

我が家の柚子の木と花たちと小さい蔦の紅葉です・12・6_f0231709_8581963.jpg
我が家の柚子の木と花たちと小さい蔦の紅葉です・12・6_f0231709_8583725.jpg


畑の小菊とタンポポの花です。
我が家の柚子の木と花たちと小さい蔦の紅葉です・12・6_f0231709_911051.jpg
我が家の柚子の木と花たちと小さい蔦の紅葉です・12・6_f0231709_912728.jpg
我が家の柚子の木と花たちと小さい蔦の紅葉です・12・6_f0231709_914627.jpg


サザンカは早咲きですから、年末までには蕾も咲いて
終わりそうです。
我が家の柚子の木と花たちと小さい蔦の紅葉です・12・6_f0231709_983559.jpg

ブロック塀の蔦は全部落ちましたが、
小さい蔦の葉が出来てそれが紅葉しています。
我が家の柚子の木と花たちと小さい蔦の紅葉です・12・6_f0231709_991771.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2011-12-06 11:51
今日は。
朝 太陽か顔を出してましたが、今は 曇り空になって寒い日となりました。
柚子の木があるのですか。
見たところ本柚子ですね。ウドン汁に磨って入れたり
ジャムにすると最高の美味しいですネ。
まだ小菊が綺麗に咲いて、我が家では傷んでしまったので
切り取りました。
Commented by manryouy at 2011-12-06 15:06
saitamanikki2008 さん、柚子は小さいので
本柚子ですが、昨年に、選定してから、急に
収穫が少なくなりました。

我が家の漬物用ならこれで間に合います。

毎年おすそ分けしていたのができないくらい少ないのが
残念です。公民館文化祭でセリ市で持って帰ったので
それを使ってかぶら。大根。白菜に柚子の皮を使います。
残りは、柚子酢をとって、皮は柚子練りにします。
家で採れる本柚子は料理に利用します。
Commented by yukun2008 at 2011-12-06 18:28
こんばんは~♪
柚子はこれからの季節重宝しますね、柚子湯もいいし、柚子胡椒もいいですね。そろそろシクラメンの季節ですね、綺麗な花が咲いていますね~♪
Commented by manryouy at 2011-12-06 19:08
yukun2008 さん こんばんは!
今日は午後から柚子大根漬けました。
柚子かぶらも少し漬物にしたよ。
柚子酢は少し塩も入れて、瓶に入れました。
水炊きや酢物に使います。皮も中の綿を除いて
刻んで柚子練りにしたので、パンにつけていただきます。
Commented by nabegon88k at 2011-12-06 20:19
 お家に大きな柚子の木があるのですね。良いですね。
これから、いろんなお料理に重宝しそうですね。

丹原町の産業祭りもにぎやかそうで楽しそうですね。
前にお友達とおうどんを食べに、お茶席にと行ったことがあります
Commented by manryouy at 2011-12-06 20:49
nabegon88k さん、柚子は冬至にゆず湯に入りますね。
今年の冬はこれからですが、寒くなりそう・・・
柚子大根の漬物は美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-12-06 09:17 | 日々の話題 | Trackback | Comments(6)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy