Mさん宅の白ネギの畑と黒大豆・赤大豆等・・12月21日

Mさんより電話があり、もう一度来てください。
こちらが渡すもので忘れ物がありました。

午前中に尋ねました。白ネギの仕分け中でした。
畑は何処ですか?と聞いてみると
私が帰る途中の場所なので立ち寄る。


「写真撮っていいよ」
と言われましたので、撮って紹介します。

お店に並ぶ白ネギは農家の方が自宅で規格のようにして
出荷し店頭に並べるまで担当されることが分かりました。

規格外もたくさんできるとかで、いただいて帰りました。
Mさん宅の白ネギの畑と黒大豆・赤大豆等・・12月21日_f0231709_1918376.jpg

Mさん宅の白ネギの畑と黒大豆・赤大豆等・・12月21日_f0231709_19322095.jpg
Mさん宅の白ネギの畑と黒大豆・赤大豆等・・12月21日_f0231709_19324645.jpg
Mさん宅の白ネギの畑と黒大豆・赤大豆等・・12月21日_f0231709_19333199.jpg

Mさん宅の白ネギの畑と黒大豆・赤大豆等・・12月21日_f0231709_22372830.jpg
Mさん宅の白ネギの畑と黒大豆・赤大豆等・・12月21日_f0231709_22375439.jpg

今夜は新潟のお酒を熱燗にして
白ネギを、青いところもたくさん入れて
すき焼き鍋で食べました。

美味しい白ネギの上の方は出荷出来ず
処分するそうでもったいないですね。

Mさん宅の白ネギの畑と黒大豆・赤大豆等・・12月21日_f0231709_22453662.jpg
Mさん宅の白ネギの畑と黒大豆・赤大豆等・・12月21日_f0231709_22434614.jpg

Commented by nabegon88k at 2011-12-21 20:26
わ~~美味しそうなりっぱなネギですね~~
このネギを作るのは大変、
畝の土を寄せて日が当たらないようにしなければなりませんし。

すき焼きも美味しそう~~♪
Commented by manryouy at 2011-12-21 21:21
nabegon88k さん、畑を見せて貰って、これからも
毎日出荷が続くので作業は大変な労働だとわかりました。
土の中が白いネギの部分です。機械で土を上げるそうですが
こうした農家の努力で、野菜が店頭に並んでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-12-21 19:45 | 日々の話題 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy