香川県荘内半島の浦島伝説と景色・・・2011/12/26

強力なクリスマス寒波も収まりつつありますが
今朝はTさんから、荘内半島の実況が届きました。

Tさんのコメント・・・「所用で香川県の方に居るので少し風景添付してみます。荘内半島からの風景です。」

波の荒い冬の瀬戸内海の様子が伝わりますのでUPします。

香川県荘内半島の浦島伝説と景色・・・2011/12/26_f0231709_10314184.jpg

海岸は波の花・・・瀬戸内でも見れるのですね。
香川県荘内半島の浦島伝説と景色・・・2011/12/26_f0231709_10325886.jpg
香川県荘内半島の浦島伝説と景色・・・2011/12/26_f0231709_10335933.jpg

香川では浦島太郎の伝説もあるようです。
興味があったので調べてみました。
香川県荘内半島の浦島伝説と景色・・・2011/12/26_f0231709_10351319.jpg

《荘内半島には、浦島にまつわる地名や遺跡があります。
太郎が亀を助けたのが鴨の越にある弁天の浜。
弁天の浜からは海の碧が茜色に染まる幻想的な瀬戸内海の夕景を眺めることができ、
干潮時に鴨の越の浜辺と陸続きになる対岸の丸山島には浦島神社がひっそりと祀られています。

太郎が龍宮城へと旅立った箱の崎には、
太郎がいつも釣り糸を垂れていたという
どんがめ石が残っています。
箱浦には浦島太郎親子の墓と諸大龍王の石碑がたたずみ、瀬戸大橋の展望も楽しめます》
香川県荘内半島の浦島伝説と景色・・・2011/12/26_f0231709_10353772.jpg

香川県荘内半島の浦島伝説と景色・・・2011/12/26_f0231709_12491884.jpg

今日からはクリスマス寒波も去って、穏やかな瀬戸内海になるでしょうね!
香川県荘内半島の浦島伝説と景色・・・2011/12/26_f0231709_10372095.jpg
香川県荘内半島の浦島伝説と景色・・・2011/12/26_f0231709_1037466.jpg
香川県荘内半島の浦島伝説と景色・・・2011/12/26_f0231709_12541553.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-12-26 10:41 | 景観・風景 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy