28日は道前渓温泉迄・・・お正月用に柚子大根4,5キロ・・

年末大掃除は切りがありませんが、
なんとかやっと終わりました。
f0231709_1343797.gif
f0231709_1345444.gif
午後3時から、
久しぶりに温泉に・・・・・

毎週水曜日は無料券が利用できるのに、
なかなか行くことができません。

今年の最後になるので思い切って道前渓温泉に行きました。
やはり温泉は体の芯まで温まり体をほぐし
疲れがとれて気持ちもリラックス出来ますね。f0231709_1162997.jpg
温泉の入浴を控えてほしい人。
入浴マナーの張り紙を見ました。

大切なことだと思います。

f0231709_13837.png

道前渓温泉

愛媛県西条市の西側、国道11号線近くにある温泉施設が「道前渓温泉」です。市街地からは少し離れているので、山に囲まれた長閑な雰囲気のある日帰り温泉施設です。国道を逸れると細い路地の上に施設があるのですが、特に大きな看板があるわけでもなく、ひっそりと佇むような印象を受けます。道前平野の最上部にある道前渓谷を見下ろす温泉。なめらかな湯ざわりが特徴で、風呂上がりには肌がツルツルに。ジェットバスやサウナなども楽しめる。また、家族経営ならではの温かなサービスや細かな気配りもうれしい限り。利用者はほとんどが地元の方々のようです。ローカルな共同湯のような雰囲気がありアットホームな雰囲気の温泉です。
f0231709_140127.gif


さて、夕食後に、大根4,5キロを柚子大根にしました。3日後~ぐらいが
食べごろになるので、新年から頂きます。
f0231709_1322964.jpg

最後に残った柚子の皮は29日に、柚子ジャムにする予定です。
そろそろ、お正月料理の準備が待っています。

by manryouy | 2011-12-29 01:51 | 料理の関連 | Comments(2)

Commented by nabegon88k at 2011-12-29 08:55
何年か前に、思うように動けなかった母とこの温泉に行った事があります。
水曜日で、私も無料で入らせてもらったアットモーム的な温泉ですね。

柚子大根もたくさん作られましたね。私も美味しく頂いています。
Commented by manryouy at 2011-12-29 10:31
nabegon88k さん、たまには近場の温泉で骨休めも必要ですね。
柚子大根は、10日余りで食します。今日から、 
 芋栗きんとん・田作り・黒豆・酢レンコン・数の子
・お煮しめ等作ります、
柚子ジャムも作ったので、パンにつけて食べますよ。