今は真冬、四国山地の背骨の山々 …2012/1/12

今は真冬、四国山地の背骨の山々 …2012/1/12_f0231709_1721355.jpg


黒森山

今は真冬、??四国山地の背骨の山々 1月12日午前中

本日も瀬戸内側は晴天なり・・・「Tさん写真とコメントです」
今は真冬、四国山地の背骨の山々 …2012/1/12_f0231709_1742015.jpg

沓掛山

今は真冬、四国山地の背骨の山々 …2012/1/12_f0231709_175169.jpg


ちち山と笹ヶ峰
今は真冬、四国山地の背骨の山々 …2012/1/12_f0231709_1782234.jpg


綱繰り山

今は真冬、四国山地の背骨の山々 …2012/1/12_f0231709_1763118.jpg

遠くに石鎚山が綺麗です。

寒いと言っても流れる川の水が凍ったり海面が凍る事は、なくなりました。

母親がまだ若く 海苔養殖が盛んだった頃は しばしば海面が凍てついていた様です。

長靴もゴム手袋も無い時代の事ですが… 約70年前です。

そのころの瀬戸内海では
真冬は時には、まるで橋田壽賀子原作小林綾子の世界でした。
Commented by yukun2008 at 2012-01-13 06:14
最後のお写真の菜の花の群生が4月くらいの春爛まんを感じていいですね~!、四国山地、中国山地の山々にガードされて瀬戸内海は晴れてお天気がいいのですね♪
Commented by manryouy at 2012-01-13 08:16
yukun2008 さん、おはようございます!
8:00のデーターで西条は6.6℃・・・
関東の都内はー0.3℃ですね。
内陸部ほどこの冬一番の冷え込みとか・・・
受験生の皆さんには落ち着いて寒さに負けずに頑張って・・・
瀬戸内側は石鎚山系、四国山地のおかげで、冬も比較的暖かで
台風の被害等も少ないです。今年は今が菜の花満開??
今年は特に早すぎですよ~~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-01-12 17:14 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy