今日は二十四節気の「大寒」です。


今日は二十四節気の「大寒」です。

愛媛は6:40分現在7.8℃で、比較的暖かい「大寒」の朝です。

小雨が降っておりまだ薄暗いです。

今日は二十四節気の「大寒」です。_f0231709_752777.gif


今日は二十四節気の「大寒」です。_f0231709_648015.gif
小寒後15日で大寒に入り、大寒後15日で、寒が明けます。

小寒から節分までが寒の内と呼ばれていますね。
今日は二十四節気の「大寒」です。_f0231709_218089.gif


寒の内とは一年の内で、最も気候の寒い季節のことで、暦の上の寒の内が実際には気温の最も
低い日が多くて、来週の中ごろ、四国も雪マークが出ていました。

今日は二十四節気の「大寒」です。_f0231709_773399.gif


21日は日本付近は気圧の谷となり全国的に雲が多く、
日中に晴れ間があるのは北海道と九州南部だけのようです。

関東から東海は夕方からは再び雪や雨が降りだす見込みの予報でした。四国や九州は少し寒さが和らぎますが、関東から北は厳しい寒さが続くようでした。

先日の晴れの日に撮った紅白の葉ボタンがまだ綺麗です。

今日は二十四節気の「大寒」です。_f0231709_652444.jpg

今日から来週にかけて日本列島は、スッキリと晴れる日は少ないようで、来週の水・木曜日には四国エリヤも寒気に包まれるようです。

気分転換に、先週に撮った青空に輝く花を載せました。

今日は二十四節気の「大寒」です。_f0231709_6565629.jpg


今日は二十四節気の「大寒」です。_f0231709_6572049.jpg


今日は二十四節気の「大寒」です。_f0231709_6575286.jpg


今日は二十四節気の「大寒」です。_f0231709_6582854.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2012-01-21 13:14
こんにちは。
冬は、1~2日間 雪・雨の日が続くと、
寒くて 1週間くらい続けて雨・曇り日のような印象になります。
そちらでは、比較的暖かい大寒の入りになりましたか。
青空に花々が輝いてますネ。
バラの蕾も寒さ焼けしてませんね。
我が家のバラは、この寒さで見る影もありません。
かろうじて、軒下の蕾に期待を寄せてます。
Commented by ya-jyunntyann at 2012-01-21 16:10
うちも葉ボタンを種から育て沢山プランターに植えていますが、長く楽しめていいですね。椿もありますが、まだ蕾です。いつも楽しみにしています。
Commented by msimanamih at 2012-01-21 21:39
冬でもたくさん花が咲いていますね。バラも寒さに負けず、元気
いっぱいですね。
Commented by manryouy at 2012-01-21 21:59
saitamanikki2008 さん、関東は今夜も東海~東北まで
雨雲に覆われて冷たい雨でしょうか!。
今日は「大寒」で関東は2.8℃ですが
深夜から冷え込みそうですね。体調管理をして
私も春を待っています。
Commented by manryouy at 2012-01-21 22:03
ya-jyunntyann さん、葉ボタンはこれからも
花が咲いてもの楽しめます。
冬薔薇は青空に映えて、上に伸びていました
Commented by manryouy at 2012-01-21 22:13
ya-jyunntyann さん、冬真っ盛りで
今は花が少ない時期ですが
椿や水仙が次々咲いて綺麗です。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-01-21 07:02 | 冬の花 | Trackback | Comments(6)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy