ヒイラギ南天チャリティ(唐南天)の花が咲く。・・・2月8日撮影

ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆

室温-1℃です。☃ฺ サムィネ(((´`)))

余りに寒いので早く目覚めて、西の空を見ると、満月が雲間から煌々と輝いていました。冬は炬燵でパソコン作業ですが、今朝は15分もすると手が冷え込みます。

今朝は氷が張る寒さで、各地で極寒の朝ですよ。

ヒイラギ南天チャリティ(唐南天)の花が咲く。・・・2月8日撮影_f0231709_6112563.gif


金曜日は西日本からだんだんに、この冬将軍の再来のピークは
こえるようで今回の寒波は、先週ほど長居しなくて週末には後退。

その後は、日本の南の温度が少し上がるため、
寒気の南下は、北日本が中心になってくるそうです。

ヒイラギ南天チャリティ(唐南天)の花が咲く。・・・2月8日撮影_f0231709_621919.jpg


さて、四国中央市豊岡町R11号沿いの美容院に
この時期毎年ヒイラギナンテンの黄色い花が咲いています。

私は、この花は詳しくないのでさっそく
調べて φ(。_。*)メモメモ みました。

ヒイラギナンテン(柊南天)は、葉の形がヒイラギ(柊)に似ていて、果実がナンテン(南天)に似ているのが名前の由来である。

ナンテン(南天)の果実は赤色に対して、ヒイラギナンテン(柊南天)の果実は緑色と全く違っている。台湾や中国、ヒマラヤが原産で、日本へは江戸時代に薬用植物または観賞植物として中国から導入された。

その名の通り、ヒイラギ(柊)のような刺のある硬い葉が沢山ついているが早春、早いものでは1月末ぐらいから幹の先端から多くの長い花穂が伸び出し、2月上旬から3~4月にかけて沢山の花を咲かせる。

ヒイラギ南天チャリティ(唐南天)の花が咲く。・・・2月8日撮影_f0231709_66180.jpg


葉の縁が鋸の様に尖りヒイラギモクセイのように人を寄せ付けない目的で公園などで寄席植えに使われることもあるが、本来はつくばいや景石の横に単植で添えてアクセントとして使う。

特に鬼門除けとして玄関前に植える場合が多い。

葉は触れると痛いので、敬遠されがちだが春に咲く黄色い小さな花は愛らしい。

近寄って匂いをかぐと、菜の花に似た香りがする。しかし、それほど強くは香りを放たない。

ヒイラギ南天チャリティ(唐南天)の花が咲く。・・・2月8日撮影_f0231709_671546.jpg


花はヒイラギ(柊)には全く似ていない。ブドウ(葡萄)のような匂いがして、1ツの花はとても小さく、花径は数mmだが、9枚の萼片、6枚の花びら、6本の雄蕊ともに鮮やかな黄色なので、目立った美しさを誇っている


ヒイラギ南天チャリティ(唐南天)の花が咲く。・・・2月8日撮影_f0231709_8343144.gif


ヒイラギ南天チャリティ(唐南天)と一応名前判明しました。
ヒイラギ南天チャリティ(唐南天)の花が咲く。・・・2月8日撮影_f0231709_15272023.jpg

Commented by yukun2008 at 2012-02-09 12:22
こんにちは~♪
今朝はマイナス5度とのことで、湘南も冷え込んでいました。 一年で一番寒い時期とは言えこれだけ寒いと日本が亜熱帯化しているなんてとても思えません(泣)
愛媛は今、ヒイラギナンテンが花盛りなんですね~!見映えがしますね♪
Commented by manryouy at 2012-02-09 15:41
yukun2008 さん、今朝は室温ー1℃でした。
午後2時になっても室温1℃で寒いですよ。
湘南は-5℃ですか。☃ฺ サムィネ(((´`)))ワ~驚きです。

Commented by msimanamih at 2012-02-09 22:08
ヒイラギ南天初めて見ました。ヒイラギはよく見かけますが。花の色もきれいですが、付き方も豪華で見事ですね。
Commented by manryouy at 2012-02-10 08:43
msimanamih さん、黄色い小さな花は
愛らしいでしいです。
今朝も室温0℃で手が冷えますが、週末迄
厳しい寒さが続きそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-02-09 06:18 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy