切り干し大根作りと健康効果

f0231709_1892263.jpg切干大根は、かって日本の冬の食卓になくてはならない食品だった。なにせ、生の大根は1本500~600グラムだが、天日で干したものはわずか50グラム。それだけ切干大根には栄養がギュッと凝縮されている、ということだ。うま味成分のグルタミン酸やブドウ糖ばかりでなく、カルシウムやビタミンB1・B2、鉄分、食物繊維も豊富。新鮮な野菜が出回らず、とかく栄養不良に陥りがちな寒い時期には、実にありがたい食べ物だったといえる。f0231709_1895330.jpg切干大根に干しいたけ、高野豆腐、干し柿…。古来より日本に伝わる「乾物」は、保存性もさることながら、栄養面でもバッチリの優れた食品だ。天日で乾かすことで、殺菌・消毒効果が高まるばかりでなく、香りや旨みも増す。それだけではない。ビタミンや、カルシウム、鉄といったミネラル、食物繊維などの栄養素が濃縮され、栄養価も高くなることが知られている。今回は、太陽の恵みが詰まった、切干大根の魅力を調べました。
f0231709_18132794.jpg
f0231709_18143898.jpg
切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材である。太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加する。
骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高い。
f0231709_18152548.jpg


また切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれている。食物繊維は、コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分である。さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的だそうです。

f0231709_18204554.jpg


他にも切り干し大根には、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、保温作用により冷え性を予防する働きがあるといわれている。
栄養効果の高い切り干し大根を、日常の食生活に積極的に取り入れたいです。
f0231709_1853635.jpg

お天気は回復しましたが、冬型の気圧配置で北西の風が強く西の山は吹雪いているのか非常に冷たいです。この寒風によって大根も乾くと思います。

白菜は乾かして明日漬けます。

Commented by suifuyon at 2012-02-17 21:43 x
二反地池の情報ありがとうございました。近いうちに行ってみます。切干大根の料理、我が家でも好きな料理で、今月3度ほど作りました。
白菜は我が家では母が作ってた真似をして朝鮮漬けにしていますが、母の味にはまだほど遠いです。今年4回目を今漬けていますが、試行錯誤の連続です。
唐辛子、にんにく、しょうが、大根、人参、ネギ、ゴマ
鰹節、すりおろしりんご、昆布、松の実、するめ、
ゆず、ツナ缶、だし汁を混ぜて漬けます。

キムチの素は使わないので、あんなに真っ赤にはなりませんが手間がすごくかかります。
Commented by manryouy at 2012-02-17 22:30
suifuyonさん、本格的な味ですね。朝鮮で終戦を迎えた義母が教えてくれたのに似ています。唐辛子、にんにく、しょうが、ネギ、ゴマ鰹節、焼きいわし、おろしりんご、昆布は入れ寒い時期に作っていました。昭和60年に他界後は、私は一般的な塩甘漬けにしています。
Commented by pasokon1234n at 2012-02-17 23:56
  ここまでくれば、これはもう立派な料理研究家ですね。
すばらしいです。
今後も色々な作品造りをUPして、みんなを楽しませて下さい。
Commented by suifuyon at 2012-02-18 14:27
suifuyonです。
うちの母も終戦は今の北朝鮮で迎えました。
残念ながら昭和47年に亡くなったのでもう40年になります。
私は、ただおいしいおいしいと食べていただけで、ちょっとでも作り方のコツを教えてもらっていれば・・と残念です。
Commented by kaguyawing at 2012-02-18 15:38
切干大根・・・ご無沙汰しています。
私も愛媛なのですが、この大根の切り方や干し方ははじめて見ました。
千切りにしたものしか見たことがなかったので、とても新鮮!
白菜はうまく漬かりましたか?
ず~っと昔は、よくお漬物を作っていましたが、今は浅漬けばかりの私です。
おいしいでしょうね~~^^;
Commented by manryouy at 2012-02-18 16:36
pasokon1234n さん、この干し方はたこ(蛸)干し
と言って、タコの足のように切り込みを入れ、ナイロン紐を長く張って、かけていきます。
よく干したら10分の1になります。美味しい干し大根です。よかったらお試しくださいね。
Commented by manryouy at 2012-02-18 16:45
suifuyon さん、主人も北朝鮮のさいねいで生まれたそうです。引き揚げで帰るときは大変だったとか・・・
義母の作る朝鮮づけは、私も嫁いで初めて教えてもらいました。何度も作り、皆さんにお裾分けしたものです。
白菜にたくさんの材料が入って、美味しかったです。
今は、漬物の好みが多いので、
自然にやめてしまいました。
Commented by manryouy at 2012-02-18 16:49
kaguyawing さん、始めまして!
訪問をありがとうございます。
千切りにしたものが多いですが、タコのようなこの干し方も簡単で、食感もいいです。
自宅で干すなら、この方法も楽しみですよ。
by manryouy | 2012-02-17 18:26 | 料理の関連 | Comments(8)