滑川渓谷の氷柱・・・パート2


極寒の空気で今朝も素晴らしい朝焼けでした。

雲一つない空にぽっかりと細い月、
1週間の始まりは綺麗な朝焼けと月のコラボレーションでした。

さて、昨日は滑川渓谷の氷柱が素晴らしくて感動でした。
奥の滝からの復路の写真をまとめました。

滑川渓谷の氷柱・・・パート2_f0231709_13172100.jpg


滑川渓谷の氷柱・・・パート2_f0231709_1318114.jpg


滑川渓谷の氷柱・・・パート2_f0231709_1403327.jpg


人が立っているので、巨大な龍の腹の大きさが分かります。

滑川渓谷の氷柱・・・パート2_f0231709_13222778.jpg


滑川渓谷の氷柱・・・パート2_f0231709_13184357.jpg


長い年月をかけて侵食された砂礫岩の奇怪な岩肌、全長1kmにも及ぶナメラと呼ばれる美しい川床や甌穴(おうけつ)など、自然が創り出した芸術の世界を堪能出来ました。

滑川渓谷の氷柱・・・パート2_f0231709_13191267.jpg


往路の途中にはカメラマンの人が大勢でした。

正午すぎた復路は、日差しも届き氷柱も
融けはじめて、しずくが滴り落ちていました。


滑川渓谷の氷柱(つらら)は有名だそうですが、
見れるタイミングは年に数日でしょうね。


滑川渓谷の氷柱・・・パート2_f0231709_13251222.jpg


帰る途中で振り返り写真の中央あたりの
山の中に夢と古代ロマンを彷彿させてくれる滑川渓谷があるとは・・・

長い長い地球の営みを感じたものでした。

font>

Commented by suifuyon at 2012-02-21 21:01
滑川渓谷の雪と氷の写真、いいですね。滑川って一度も行ったことないので、一度行ってみたいとは思っていますが、簡単に行けるのでしょうか?
Commented by manryouy at 2012-02-21 22:57
suifuyon さん、秋もいいですが新緑の頃が
森林浴もかねておすすめです。別世界のようです。
滑川渓谷で検索・地図も出ています。冬は道が凍っているかも・・・感動しますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-02-20 13:30 | 景観・風景 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy