黄梅(オウバイ)と赤いマンサク


梅の咲く頃と同じ時期に黄色い小さな花をつけるオウバイ。
梅の花と似ているということでこの名があるそうですが、あまり似てはいません。

黄梅(オウバイ)と赤いマンサク_f0231709_1935291.jpg


中国原産の落葉性半つる性低木。花期は2~4月頃で梅に似た黄色の高杯形の花を咲かせる。スカッとした黄色の花で中国では迎春花と呼んで愛好されています。

黄梅(オウバイ)と赤いマンサク_f0231709_19362260.jpg


花期には葉は出ていない。
常緑で、植物名に「梅」がつくが、梅はバラ科植物で近縁植物ではないそうです。

黄梅(オウバイ)と赤いマンサク_f0231709_19364593.jpg


花びら全体が赤いのはアカバナマンサク(赤花満作)と呼ばれて落葉するそうです。

黄梅(オウバイ)と赤いマンサク_f0231709_19381255.jpg


日本のマンサク(満作)と中国産のシナマンサク(支那満作)との交雑種とも・・・・、マルバマンサク(丸葉満作)の変種ともいわれている。

黄梅(オウバイ)と赤いマンサク_f0231709_193954.jpg


細い花びらが絡みあって、枚数が多そうに見えるが、一つ一つは4枚の花びらであることがわかる。

黄梅(オウバイ)と赤いマンサク_f0231709_19401287.jpg

Commented by nabegon88k at 2012-02-25 20:49
黄梅と万作の花、きれいですね~~~♪
聞いたことはありますが、実際には見たことがないです。

新居浜バイパスが全部、完成したら、近くなって便利になりますね~~。

蕗のとうのお天ぷらが美味しそうです。食べたいな~~~♪

グラスアート、きれいですね~~飾ったらお部屋が明るくなって
良いでしょうね~~~~♪ 
Commented by manryouy at 2012-02-25 23:19
nabegon88k さん、今日もよく降りました。
国道11号の交通混雑の解消になるとよいですね。
蕗の薹はこれ枯れしばらくは注意して、採り頃に
蕗味噌にして、白ごはんで、旬の味を楽しみます。
グラスアート、小品も楽しもうと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-02-25 19:46 | 春の花 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy