西条市河原津近辺の菜の花

西条市河原津近辺の菜の花_f0231709_16364048.jpg


西条市河原津近辺の国道196号線沿いの田で、数日前に見た菜の花の畑です。

国道196号と東予運動公園の間の田んぼが、目にも鮮やかな黄色のじゅうたんを敷き詰めたような一面の菜の花畑になる。

この地域に春の訪れを告げる風物詩でしょうか。

西条市河原津近辺の菜の花_f0231709_16371829.jpg


比較的長い期間、運動公園やスポルティア西条に行く途中には、国道からも見える。
カンザキハナナ(寒咲き花菜)畑とか・・・・

西条市河原津近辺の菜の花_f0231709_16381565.jpg


 西条市から今治市に向かう国道196号線沿いの旧東予市の河原津にあり、きれいに咲き誇っていました。この花は見た目は菜の花とそっくりです。

正確には「菜の花」と同じアブラナ科のカンザキハナナ(寒咲き花菜)と呼ばれ、花は食用あるいは花材用に利用される花だそうです。

西条市河原津近辺の菜の花_f0231709_164433100.png


西条市河原津近辺の菜の花_f0231709_16402014.jpg


曇り空ながらも夕日が西の山に沈むと薄暗くなってきました。

西条市河原津近辺の菜の花_f0231709_16423388.gif

Commented by 国分 蘭 at 2012-02-26 18:03 x
春になり写真写したくなりました ブログ再開します
宜しくお願いします 
Commented by manryouy at 2012-02-26 21:20
菜の花も咲き、ようやく本格的な春の訪れですね。
お出かけには、デジカメを持参して、素敵な出会いを
写しています。ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
これからもどうぞよろしくね。
Commented by nabegon88k at 2012-02-26 22:45
運動公園近くに咲いてた菜の花、もうこんなに咲いてるのですね~~♪
今治方面に出かけるのは、週越からなので・・・
一面に咲いてきれいですね。またみてみます♪
Commented by manryouy at 2012-02-26 23:56
by nabegon88k さん、菜の花が咲くと春本番が近いと
感じます。長かった冬も一雨ごとに春の陽気に変わって、
小鳥のさえずりも賑やかになるでしょう。
春霞が多くなってきました。(mー_ー)m.。o○ zZZZ
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-02-26 16:49 | 春の花 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy