「土筆(ツクシ)」とりは最終で、小分けして冷凍保存しました

「土筆(ツクシ)」は、シダ類トクサ科の「スギナ」の胞子茎です。 トクサは今から約5億年もさかのぼった古生代から、すでに地上に繁茂していたそうで、その親戚のツクシ(スギナ)は、言わば生きた化石かもと思いますがどうでしょうか!?。

28日午後から、また土筆を採りに行きました。
ほとんど、終わっていますが、その中でも地中から遅く次々出ているのを、90分あまり採りました。
f0231709_247834.gif


多くの人がこの場所で毎年土筆を採るそうですが、今日は女性の方と話が出来ました。

つくしの佃煮や、土筆の干菓子も好評だそうです。
天ぷらも美味しいね等と言われていました。私は、今年が初めてのこの場所ですが、
多くの人が数年も前から、来ているそうで、その女性も冷凍保存して長く楽しんでいるとか…。

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ

f0231709_2483429.jpg


さて、私は土筆を左手の指で回転させるようにして、鞘(ハカマ)を右手の親指の爪で少しずつむいていきます。した準備が終わったら大きな深い鍋に8分目位のお湯を沸かし、笊(ざる)で水切りしたツクシを中に入れ、沸騰してから約5分間、時々長い箸(はし)で 上と下と混ぜてます。 熱湯にはツクシの胞子が溶け込み、きれいな緑色に変わります。笊に採り冷水で冷まします。

f0231709_2505729.jpg


 ◎ この茹(ゆ)でたツクシの状態で、「玉子とじ」「茶碗蒸し」「お吸い物」など、一般の野菜と同じ素材として調理できますが、「天ぷら」だけは、茹でる前の水洗いした状態で、よく水を切ってから衣を付けて油で揚げて下さい。 また、茹でた状態で、ナイロン袋に小分けして冷凍保存も可能です。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪



f0231709_2523974.gif

by manryouy | 2012-03-29 02:54 | 料理の関連 | Comments(2)

Commented by nabegon88k at 2012-03-29 20:58
土筆、冷凍できるのですか?知りませんでした。
そんなに採ったことがないので、写真は撮りましたよ 笑

ヒマラヤユキノシタ、我が家の庭に少しですが咲いています♪
かわいい花ですね~~~♪
彼岸桜も満開で綺麗ですね~~~♪
Commented by manryouy at 2012-03-30 15:25
nabegon88k 三、我が家は土筆は大好物です。
何度も採りにいきました。群生地なので1時間で袋にたくさんになります。食すだけ残して後は小分けで冷凍保存して、
お好きな人にはお裾分けします。これから春爛漫で、花の競演が楽しみです。♥♥(o→ܫ←o)♫ღ