ヒキガエルの産卵「カエル合戦」・・・

ヒキガエルは春(3月から5月初め頃)、生息場所近くの池(ちょっとした水たまりの場合もある)に集まって産卵を行う。これがいわゆる「カエル合戦」。ヒキガエルは、オスの個体数がメスの個体数を大きく上回り、産卵場所に集まったヒキガエルたちの オスが、数の少ない メス のヒキガエルを奪い合って、その奪い合いに勝った オス がめでたく メス を抱接し産卵が行われる。

ヒキガエルの産卵「カエル合戦」・・・_f0231709_094780.jpg


新居浜市の別子ゆらぎの森炭工房脇の池

産卵中のカップルもいるようです。大きいのは メス、小さい方は オスなのです。オス は メスを見つけると、背中に乗り、しっかりとつかまえてはなしません。
 

この2枚は午前10:20分撮影

ヒキガエルの産卵「カエル合戦」・・・_f0231709_0113029.jpg



ひものようなカンテン状のものは細いのですが、しばらくすると水分を吸ってかなりの太さになります。ヒキガエルはこの時期だけ冬眠から目覚めて、産卵をするという不思議な行動をします。

メスのおしりの部分から、ひも状のものが出てきました。
 ヒキガエルの卵は、トコロテンのようなカンテン状の中に連なっています。

下の2枚は、10:51分の撮影

ヒキガエルの産卵「カエル合戦」・・・_f0231709_0214256.jpg


ヒキガエルのたまごです。ひとつのペアが、一度に1500個から8000個のたまごを産みます。ひもの中にある黒いつぶ、そのひとつひとつがやがてオタマジャクシになります。

ヒキガエルの産卵「カエル合戦」・・・_f0231709_0143441.jpg


生存競争は厳しく、多くが食べられたり、死滅するので、最終的には、1ペアーの卵でオタマジャクシまでになれるのは250個の卵らしいです。

オ~タマジャクシはかえるのこ~~  ♪~♪~φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ
Commented by 國分 蘭 at 2012-03-30 15:06 x
ひきがえるの生態 はじめて知りました 生き残ることの大変さ 私達の見えないところで頑張っているのですね 
人間は高齢化現象?こちらも大変
どちらのほうも手助け出来るのであれば お助けマンになりたいです
Commented by manryouy at 2012-03-30 19:01
國分 蘭さん、ヒキガエルもメスがすくないそうです。
産卵の様子は、なかなかタイミングよく、見れるものでは
ないでしょうね。多くの卵を産卵するのは、魚も同じ、生態系
の不思議を実感しました。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-03-30 00:26 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy