<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん

SMAPの草なぎ剛さんと西尾由佳理アナを迎え、芸能人が特別講師となり、全国各地の子どもたち・若者たちに特別授業を行い、熱いメッセージを伝えていく教育バラエティ『たましいの授業』。



昨年10月にTBSで放送され好評だったこの番組が、7月13日(金)に2時間スペシャルで再登場しました。
興味深く、感動しながら久しぶりに2時間もテレビを見せて貰い楽しみました。

あいテレビで見たこの番組は、芸能人が全国各地を訪れ、自らの体験・経験をもとに児童・生徒たちに特別業を行うというものでした。

愛媛県の西条市出身の秋川 雅史さんが「たましいの授業!」
先生としての母校でのを携帯でテレビ画面を追って撮りました。

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_14511287.jpg


特別講師として子どもたちに授業をしてくれたのは、世界No.1フィギュアスケーターの安藤美姫、モデルでタレントの小森純、モノマネで大ブレイクを果たした福田彩乃、「千の風になって」で知られるテノール歌手の秋川雅史、イケメンシェフの川越達也、人気ダンスユニットのWORLD ORDERの有名人の方たちでした。

それぞれが、自らの体験を踏まえ彼らにしか伝えられないメッセージを、子どもたちに話していました。

そのメッセージを聴いた子どもたちは、どんな反応を見せるのか!?

興味深く、感動しながら見ました。

①VTR出演: (以下の皆さん達でした)
秋川雅史 安藤美姫 川越達也 小森 純 福田彩乃 WORLD ORDER (五十音順)

②スタジオゲスト:
安達祐実 岡田圭右(ますだおかだ) 東尾理子 福田彩乃 宮崎美子 薬丸裕英 (五十音順)

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_1555929.jpg


さて、秋川 雅史先生は、母校の大町小学校へと・・・収録は2012・7月5日とか・・・

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_1572671.jpg

音楽室

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_1575876.jpg


<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_1584143.jpg


イタリア民謡「オーソレミーヨ」  秋川先生の生の迫力の
ある素晴らしいテノールをまじかで聴く6年生の児童たち

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_159871.jpg


歌を歌うときは、背中の筋肉をグッと縮めるよ~うに意識を集中して・・・

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_1595036.jpg

まず、皆でやってみようよ
ちょっと全員立って・・・・

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_1510103.jpg


<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_15103790.jpg


音程の説明を階段の図を描いて詳しく・・・

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_15144236.jpg

このおおぞらに・・・・・
ドレミファソラシドって 音が7つしかないから

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_15281136.jpg


教えたことを踏まえて、「翼をくださいを合唱」はたして成果はあらわれるのか・・・

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_15192487.jpg


6年1組の子どもたちに「魂の授業」をしていました。音楽のすばらしさを話し. どうすればよく響く声がだせるか、また音程を皆で合わせてね・・・・・・

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_15271726.jpg


<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_16242459.jpg


素晴らしい! 忘れないで・・・・p(´∇`)q ファイトォ~♪ 

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_15195554.jpg


「今、自分が好きだなと思えることにおもいっきり夢中になってください」 等と
好きな事を見つけて夢中で楽しむ事の大切さ伝えていました。

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_16135167.jpg


最後に僕から1曲歌をプレゼントしたいと思います。体育館でのミニコンサートへ。

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_15203067.jpg


明日から頑張ろうって そういう 勇気に 繋がってくれたら 嬉しいです。

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_2238368.jpg


あの時のあの音楽に対する気持ち 一生もち続けていたいな

<TBS「たましいの授業」>西条市大町小学校で テノール歌手 秋川 雅史さん_f0231709_15205448.jpg


いずれ社会に旅立つ子ども達にメッセージは届いたに違いない。



「音楽がとても楽しくなりました。教わって懸命に歌って見ると、達成感を味わえました」等と
児童の感想も嬉しいですね。

この「たましいの授業」は、いつまでも心に響くすばらしい
思い出として、きっと忘れないでしょう!

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-07-14 16:26 | 日々の話題 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy