曼珠沙華の葉と花が同時に見られた。…2012・10・25

曼珠沙華の葉と花が同時に見られた。…2012・10・25

曼珠沙華の葉と花が同時に見られた。…2012・10・25_f0231709_14351143.jpg


9月のお彼岸の頃に咲いた
あのときは、50センチほどの花茎だけが地上に出て
その先に5~7個くらいの花がついていました。

曼珠沙華の葉と花が同時に見られた。…2012・10・25_f0231709_14363347.jpg


10月25日になってその場所に行くと葉が出ていました。
ところが、少しですが不思議なことに花が咲いています。

突然ひと月も遅くなぜ花が咲いたのでしょうかね~~~~!?

曼珠沙華の葉と花が同時に見られた。…2012・10・25_f0231709_14374287.jpg


調べてみると、これは珍しい事のようです。

曼珠沙華の葉と花が同時に見られた。…2012・10・25_f0231709_14382348.jpg


日本では「花と葉が同時に出ることはない」という理由から「葉見ず花見ず」とも言われる。

また、韓国では「ナツズイセン(夏水仙)」のことを花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で「相思華」と呼ぶそうです。

彼岸花も同じく花と葉が同時に出ることはないので彼岸花も「相思花」と呼ぶことが多い。

曼珠沙華の葉と花が同時に見られた。…2012・10・25_f0231709_14392429.jpg


曼珠沙華の学名の Lycoris (リコリス)とはギリシャ神話の女神、
海の精:ネレイドの一人、Lycorias の名前からとられたものです。

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-10-25 14:39 | 秋の花 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy