紅白の南天の実…2012・12・10


紅白の南天の実…2012・12・10

南天は常緑低木で日本では西日本、四国、九州に自生しているが、古くに渡来した栽培種が野生化したようで原産地は中国です。

紅白の南天の実…2012・12・10_f0231709_18344661.jpg


「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信がある。

葉は赤飯などの飾りに、実は南天実(なんてんじつ)という生薬で咳止めの薬として用いられる。
紅白の南天の実…2012・12・10_f0231709_18355339.jpg


我が家には赤い南天があります。それに、手入れをあんまりしなくても、ちゃんと育ってくれるので、らくちんな木で、お正月には重宝していますね。

紅白の南天の実…2012・12・10_f0231709_18363174.jpg


草丈は2m位で先端部にだけ葉をつけ、初夏に小さな白い花をつけ11月~12月頃に実をつけ赤くなってきます。

お正月にはたいてい大皿に、南天の葉を敷きます。赤い実の枝をお正月の活け花で飾って楽しんでいます。

紅白の南天の実…2012・12・10_f0231709_18371961.jpg


昨日、散歩中に、紅白の南天を見ました。白い(うすクリーム色)南天は初めて見ました。
白い実は、赤い実の木に、白い実の木を挿し木するそうです。

紅白の南天の実…2012・12・10_f0231709_1838128.jpg


ですから、南天の小さい木に白い実が出来ると思って購入して植えても、赤い実やクリーム色の実になるようです。純白の白い実の南天は本当は珍しいそうです。

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-12-10 18:41 | 日々の話題 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy