南天と万両の赤い実…2012・12・17

17日の午前中は愛媛県は雨が降っていました。

この気圧の谷が東に抜け、西から高気圧が張り出してくる見込み。

いわゆる「冬型の気圧配置」になり、こうなると比較的メリハリがつき、日本海側は雲が広がりやすく太平洋側は晴れやすいという、天気の分布になりそうです。

この土・日、衆院選のタイミングもあって、全国のメディアでは、震災について取り扱われる量が減ってきているように感じますが新政権には、しっかりとした日本のかじ取りと震災の遅れている復興を期待します。

さて、 南天と万両の赤い実が、我が家の庭でも目につくようになった。

メギ科ナンテン属の常緑樹で、初夏に白い花が咲き、晩秋から初冬にかけて赤色の実をつける。
南天の実がつやつやと輝いて見事に実っています。 難を天にほおりあげるー 縁起の良い植物と言われています。

南天と万両の赤い実…2012・12・17_f0231709_19214490.jpg


葉色は季節で彩がかわり、秋から冬は赤く紅葉し、春から夏は青葉になります。
子供の頃には無病息災を願って南天の箸でご飯を食べたり、赤飯を重箱に入れ南天の葉っぱをのせて親戚にお裾分けに行った記憶がある。

南天と万両の赤い実…2012・12・17_f0231709_19222669.jpg


マンリョウについて

 冬に付ける光沢のある赤い果実と緑色のコントラストが美しく、「万両」といういかにもたくさんのお金をほうふつとさせる名前です。

南天と万両の赤い実…2012・12・17_f0231709_19253562.jpg


正月用の縁起木として親しまれています。 幹は根元で枝分かれせずまっすぐ上に伸び、先の方で小枝をまばらに出します。

南天と万両の赤い実…2012・12・17_f0231709_1924634.jpg


7月頃に1cmに満たない小花をたくさん付け、その後実を着けて晩秋~冬に赤く色づきます。
実は枝にぶら下がるように着いており、ほおっておくと夏まで落ちずにそのままの状態を保ちます。

南天と万両の赤い実…2012・12・17_f0231709_1924376.jpg


葉は長だ円形で光沢があり、革質で柔らかめ、フチには波形のギザギザがあり色は濃いめの緑色です。

Commented by suifuyon at 2012-12-17 21:55 x
manryouy さん、お久しぶりです。
相変わらず毎日のブログ更新に頭が下がります。
万両と千両の違い、勉強になりました。
うちも今南天の実が赤く色づいています。お正月のちょっとした飾りにぴったりですね。
またいろいろなことをおしえてください。
Commented by msimanamih at 2012-12-17 22:10
こんばんは
万両、たくさん実がついていますね。
南天も万両も縁起が良いみたいですね。
赤い実は長い間、鑑賞できるしお正月には生け花に欠かせませんね。
Commented by manryouy at 2012-12-18 09:59
suifuyon さん、コメント嬉しいです。
添付のユーチューブで埴生の宿を聞きました。
映画は詳しくないのですが、あなたのブログから、視野が広がり検索しました。
下に貼った、URLで歌の力を再認識しました。
映画:ビルマの竪琴より、旅愁・おぼろ月夜・埴生の宿・の名曲を送ります。
避難生活を送っている皆さん、東北人の粘り強さでがんばって下さい。必ず来る復興と繁栄を願っております。
http://www.youtube.com/watch?v=iC7r4tHyo8g

被災地へ届け「がんばれ!メロディー」 ビルマの竪琴:旅愁・埴生の宿
Commented by manryouy at 2012-12-18 10:06
msimanamihさん、お久しぶりです。
12月には、万両や南天の赤い実がついて、お正月の縁起物
の植物を実感しています。
あなたの、ブログで大角の話題や今治造船を見ました。
manryouyも載せていますので、今回は下に貼りました。
ブログは、毎日の日記のつもりで楽しんでいます。
今治造船は2012・2・18日
ツワブキは2011・11・21日に載せています。
参考にURLを貼りました。
徳ちゃんブログで波止浜港の造船取材の記事はこちらです。
http://manryouy.exblog.jp/17212481/
徳ちゃんブログで大角半島のツワブキの花の記事
http://manryouy.exblog.jp/16853499/

興味があれば、日付をクリックしてご覧くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-12-17 19:26 | 秋~冬の実 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy