バリィさんの人気カレンダー等とブリ大根の含め煮と効能…2013・1・5

今治ユルキャラのバリィさんのカレンダーを飾りました。

バリィさんの人気カレンダー等とブリ大根の含め煮と効能…2013・1・5_f0231709_150542.jpg


新年もあけて早5日。

バリィさんの人気カレンダー等とブリ大根の含め煮と効能…2013・1・5_f0231709_155129.jpg


12月に郵便局に行くと、郵便貯金で、金額でこちらのバリィさん円座がもらえるようでした。
郵便局だから、全国において、郵貯のPRに役立っているのでしょうね。(*^_^*)

バリィさんの人気カレンダー等とブリ大根の含め煮と効能…2013・1・5_f0231709_1510668.jpg


今年も愛媛県の観光大使として,PRのイベント等でバリィさんの活躍を期待しています。


さて、年末に、お歳暮に送っていただいた寒ブリ。
アラの切り身が残っています。

バリィさんの人気カレンダー等とブリ大根の含め煮と効能…2013・1・5_f0231709_15124581.jpg


今夜は、ブリ大根の含め煮にしてみます。

材料 (4人分)

大根・1/2~2/3本  お米のとぎ汁(又は米・大1)・大根がかぶるくらい
ブリ・600~700g  塩・少々
土ショウガ・2片  酒・100ml  砂糖・大4  みりん・大4 しょうゆ・大4

ブリのアラは、ザルに並べて、塩少々を振り掛け15分置く。

熱湯を掛けてから水できれいに洗う。大根は、輪切りにしてお米のとぎ汁で10分ぐらい煮ます。

そのあと、下処理したブリと調味料(土ショウガ・2片  酒・100ml  砂糖・大4  みりん・大4 )を入れて煮込み、そのあと大根を入れ醤油を入れて煮汁が半分になるまで、煮含めます。

バリィさんの人気カレンダー等とブリ大根の含め煮と効能…2013・1・5_f0231709_18435029.jpg


今年の 健康を祈って、夕食でいただきました。
まだ、明日も、温めて食します。ブリ大根って、本当に美味しいです。(*^_^*)~~♪♪

寒ブリの効能を調べました。


『血中のコレステロールを低下させるDHAやIPAがたっぷり出世魚としておなじみのブリ。

厳寒期のブリは脂がのっており、魚油には不飽和脂肪酸のDHAやIPAがたっぷり含まれています。


 魚油には、血液中のコレステロールを低下させ、血栓をできにくくする働きがあることが知られています。実際に、アメリカやイタリアなどの疫学調査によって、魚油をとることで心筋梗塞のリスクを軽減させることが明らかになっているそうです。

 また、魚油をとると肝臓での脂肪分解が進む一方、脂肪を合成する作用は低下して、血中に含まれる脂肪が低下することが報告されています。

 体の健康には、全身に酸素や栄養を運ぶ血液・血管を健やかに保つことが重要です。』



Commented by msimanamih at 2013-01-05 22:18
ブリ大根美味しそう!!最近作っていないので
さっそく参考にしてみます。
Commented by manryouy at 2013-01-06 10:21
msimanamih さん今年もよろしくね。
ブリと大根は、相性がいいです。
甘くて柔らかく煮ていただきました。
効能をみて、魚油のいいことがわかると余計に美味しく感じました。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2013-01-05 15:19 | 料理の関連 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy