3月スタート・天気と水仙が花盛り・・・2013・3・1

3月がスターしました。

3月スタート・天気と水仙が花盛り・・・2013・3・1_f0231709_7475428.jpg


金曜日の天気の特徴は「気温は上がるものの、広い範囲で雨」
積雪の多い場所では、気温上昇と雨で雪解けが進みます。融雪やなだれに注意ですね。
3月スタート・天気と水仙が花盛り・・・2013・3・1_f0231709_7491773.jpg


低気圧が日本海で急速に発達するらしく広い範囲で南よりの風が強まり、気温が上昇。天気は西から崩れ、九州は昼前から雨が降るよう。日中は東海や北陸、夜には関東から東北まで雨の範囲が広がる見込みですね。東北も雪ではなく雨で、北海道は午後は広く湿った雪が降るで雪解けが進み積雪の多い所は雪崩や屋根からの落雪にいっそうの注意が必要となっていました。

3月スタート・天気と水仙が花盛り・・・2013・3・1_f0231709_752596.jpg


愛媛の西条市の今のパソコンのガジェットの気温です。

さて、水仙の花が、たくさん咲いて見ごろになっています。

3月スタート・天気と水仙が花盛り・・・2013・3・1_f0231709_756096.jpg


水仙について調べました。
(「日本水仙」「房咲き水仙」などの早咲き系は12月から2月頃に開花)
「日本水仙(にほんずいせん)」が最もポピュラー。

3月スタート・天気と水仙が花盛り・・・2013・3・1_f0231709_759971.jpg


福井県の県花(水仙)
・別名
 「雪中花(せっちゅうか)」、雪の中でも春の訪れを告げるので。

「其(そ)のにほひ 桃より白し 水仙花」 松尾芭蕉
「水仙や 白き障子の とも映り」     松尾芭蕉
「水仙や 寒き都の ここかしこ」     与謝蕪村(よさぶそん)

3月スタート・天気と水仙が花盛り・・・2013・3・1_f0231709_7594518.jpg


全国的に
 有名なところとして、◎福井県の越前海岸、◎千葉県の房総半島、
 ◎兵庫県淡路島の黒岩水仙郷などがある。

3月スタート・天気と水仙が花盛り・・・2013・3・1_f0231709_802480.jpg


水仙の名所は、福井・千葉・兵庫の淡路島等、 なぜか海辺に多く、海の背景がよく似合う花でもありますね。

3月スタート・天気と水仙が花盛り・・・2013・3・1_f0231709_812089.jpg


八重咲き水仙

3月スタート・天気と水仙が花盛り・・・2013・3・1_f0231709_811066.jpg


1個の花茎に1花以上が咲くこと、花披片と副花冠のいずれかが、あるいは両者が八重咲きになる品種をいいます。

3月スタート・天気と水仙が花盛り・・・2013・3・1_f0231709_844324.gif

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2013-03-01 08:42 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy