桐の花と500円硬貨…2013・4・25

天に向かって藤色の桐の花が咲いてました。

桐の花と500円硬貨…2013・4・25_f0231709_2225278.jpg


桐の花と500円硬貨…2013・4・25_f0231709_22312675.jpg


私には、ランのようにも、見えるかわいい花でした。

桐の花と500円硬貨…2013・4・25_f0231709_22263392.jpg


500円硬貨の表には桐の花と葉がデザインされています。

桐の花と500円硬貨…2013・4・25_f0231709_22272656.jpg


500円硬貨の表は桐のデザインで、 裏は笹、橘、500と年号が記されています。
よく見てると桐の花が細かくね・・・・ご覧くださいね

2012年5月の初旬にupした,桐の花を再掲します。

桐の花と500円硬貨…2013・4・25_f0231709_7215285.jpg


桐の花が枝についていて、こんなに近くで見るのは初めてです。

桐の花と500円硬貨…2013・4・25_f0231709_722362.jpg


ゴマノハグサ科の落葉高木の花。五月ごろ枝先に円錐状に紫色の花が多数咲く

桐の花と500円硬貨…2013・4・25_f0231709_7231469.jpg


桐に花が咲いたので見上げれば青空に向かって、淡い紫の花がいっぱい。

桐の花と500円硬貨…2013・4・25_f0231709_7233527.jpg


見上げる空には桐の花盛りといった感じになります。

桐の花と500円硬貨…2013・4・25_f0231709_724496.jpg


 幹はかなり太く、大木になります。

桐の木は軽くて柔らか、くるいも少なく吸湿性も小さいので「お琴や和タンス」の材料として使われています。

桐の大木が、西条市の中山川の土手にもありますので載せます。

桐の花と500円硬貨…2013・4・25_f0231709_7362896.jpg


桐の花と500円硬貨…2013・4・25_f0231709_805771.jpg





名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2013-04-25 22:28 | 夏の花 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy