シュウメイギクの花…2013・8・31

シュウメイギクの花が咲き始めていました。
 シュウメイギクは花だけを見ているとコスモスのような花を咲かせる。
和名は秋明菊。

シュウメイギクの花…2013・8・31_f0231709_14484891.jpg


花の中央には多数の雌しべが集まり、球状になっていて、多数の雄しべがその周囲を取り巻いている。シュウメイギクは中国原産の栽培植物で、紅色~白色までの色がある。

9月頃から花茎をのばして高さ1m前後になり、次々と花を咲かせる。

シュウメイギクの花…2013・8・31_f0231709_14494711.jpg

シュウメイギクの花…2013・8・31_f0231709_14502160.jpg


2012年9月にUPした秋明菊も下に貼りました。

秋の花と言えば、『シュウメイギク(秋明菊)』

シュウメイギクはキンポウゲ科アネモネ属の多年草で、お庭によく植えられています。

シュウメイギクの花…2013・8・31_f0231709_13313056.jpg


八重咲きシュウメイギクは原種に近い種類だとか・八重咲きの花は、たおやかな美しさですね。

シュウメイギクの花…2013・8・31_f0231709_1332933.jpg


茶花や山野草として栽培されますが、和風、洋風どちらの庭にも合う。

繁殖力が旺盛で根から不定芽が伸びる。

シュウメイギクの花…2013・8・31_f0231709_13325150.jpg


ピンクの一重も可憐に咲いています。

シュウメイギクの花…2013・8・31_f0231709_13333120.jpg


シュウメイギクの花…2013・8・31_f0231709_13335911.jpg


半日陰で湿り気のある場所を好み、酸性土壌でOK、冬に地上部分は枯れますが、耐寒性は強くて-10℃まで耐えますから、防寒なしで翌春に復活するそうです。

シュウメイギクの花…2013・8・31_f0231709_13345679.jpg

Commented by hiroaiwinta at 2013-09-01 16:07 x
シュウメイギクは名前からして雅ですね!!
姿かたちが好きです
又宿根草で意外とたくましく素晴らしい花ですね
Commented by manryouy at 2013-09-01 20:57
hiroaiwintaさんこんばんは!
繁殖力が旺盛でしばらくはいろいろと
秋の花がこれから楽しめますね。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2013-08-31 14:52 | 秋の花 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy