カボチャの花と西洋かぼちゃと俳句…2013・9・2

1日は本州付近には秋雨前線が停滞していました。近畿から西では活発な雨雲がかかり続けて、記録的な大雨なったようです。

2日にかけても雨が降りやすく、日本列島は不安定な天気が継続するようです。

少々涼しくなってカボチャの花が復活したようです。
9月1日愛媛県の東部は雨が降ったりやんだりの中で開花していました。

カボチャの花と西洋かぼちゃと俳句…2013・9・2_f0231709_1420731.jpg


http://vegetable.alic.go.jp/panfu/pumpkin/pumpkin.htm

かぼちゃの種類

栽培は日本では春に播種し夏から秋にかけて果実を収穫する。
実(み)は、あの「かぼちゃ」。ビタミンA豊富が豊富です。
日本カボチャ、西洋カボチャ、ポンキンの3種が代表的です。

カボチャの花と西洋かぼちゃと俳句…2013・9・2_f0231709_14123077.jpg



め花のめしべの先に花粉がつかないと、カボチャの実はならない
め花のつぼみに紙ぶくろをかけて虫が入れないようにしておくと、そのめ花は、実ができずにかれて落ちてしまいます。

咲く前のお花のつぼみを全部とってしまうと、やはり、
め花は実ができずにかれてしまいます。

お花のおしべの花粉を、虫が、め花のてっぺん(柱頭)に
つけてくれると、め花に実がなります。

カボチャの花と西洋かぼちゃと俳句…2013・9・2_f0231709_14125755.jpg



め花の数よりお花がたくさんついていて、順にさくように
なっているのは、どのめ花がさいたときも、かならず
花粉がめ 花に運ばれるようにするためです。

カボチャの花と西洋かぼちゃと俳句…2013・9・2_f0231709_14113412.jpg



花粉 がないと、め花は実をつけることができ ず、
たねもできないため、子孫を残すこ とができなくなるからです。

めしべの先(柱頭)がべとべとしているのは、花粉が
つきやすくするためであ り、おしべにさわると粉がつくのは、
花粉がとれやすくなっているためです。

カボチャの花と西洋かぼちゃと俳句…2013・9・2_f0231709_14134085.jpg



野菜の中でも特に強健で、こぼれ種から発芽することもある。

栽培法はいたって簡単で、無農薬栽培も可能。
播種・植えつけ後は放置してもよい。
強健な性質を利用して、カボチャをキュウリや
メロンの接ぎ木の台にすることもある。

ただし、都会などで花粉の媒介を行う昆虫がいない場合は
人工授粉しなければならない場合がある。
人工授粉は午前9時までに行う。


クリカボチャC. maxima Duch.はセイヨウカボチャともいう。
茎の断面は円く、葉は切れ込みが浅く、淡緑色で白斑がない。
果柄は円筒状で条線があり、ニホンカボチャと違って成熟しても柔らかい。果実はおもに大形で表面が滑らか。

果肉はやや粉質。渡来は1863年(文久3)アメリカから。冷涼地の栽培に適し、北海道、東北地方、長野県などに多い。

現代の食の嗜好(しこう)にはニホンカボチャより
クリカボチャが適するので、ニホンカボチャの栽培は減り、
クリカボチャのほうが増えている。

カボチャの花と西洋かぼちゃと俳句…2013・9・2_f0231709_1427442.jpg


http://www.haiku-matsuyama.jp/

 俳句の里・松山のホームページに
松山ゆかりの人に人物紹介があります。

石鎚も南瓜の花も大いなり  (富安)風生



Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2013-10-06 15:09 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by manryouy at 2013-10-08 07:50
履歴書の書き方の見本さん、コメントありがとうございました。
花は大きくて目立ちます。
クリカボチャのほうが増えているそうで、本当に美味しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2013-09-02 14:28 | 夏~秋の花 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy