新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1

新居浜市沖の対岸の大島にある八幡神社秋季大祭に出発の準備中の東浜太鼓台です。

新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_15461419.jpg


新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_15474312.jpg


お花御礼の垂れ幕を掲揚中でした。

新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_1549753.jpg


新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_15493962.jpg


新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_1550147.jpg


東浜の太鼓台の乗船に先駆けて、親戚Tは取材で先に旧フェリーで大島に向けて出発しました。

新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_15515031.jpg

13:35分
新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_1552525.jpg

13:47分
都会から海辺の田舎暮らしに憧れネット検索で新居浜市の大島に移住してきたケルトの伝統金工技士ジャック・マニャンさん アニメ背景画家の ゑつこ さん夫妻 。大島ではジャックさんがパン屋さんも始め人気のパンを今日は港に出店と言う事で汗だくになり 必死こで焼いてましたが出店時間は遅れそうです。

新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_1555082.jpg


新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_15552470.jpg


新フェリーも繰り出した様で太鼓台は新しいフェリーに太鼓台は乗船出発した様です。

新居浜市沖の大島の港では和太鼓の暴れ打ちで迎えました。

新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_1556105.jpg

14:16分

新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_15571817.jpg


新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_155746100.jpg


新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_15581548.jpg

14:22分
新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_15585821.jpg


14:25分

島民からは気前よく惜しみないご祝儀が ポンポンと弾みます。

新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_16101477.jpg


ジャック・パンは飛ぶ鳥を落とす勢いで売れまくっています。ゑつこ婦人てんてこまい・・・

新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_16232784.jpg


スイス人のジャック・マニャンさんが営むパン店。マニャンさんはジュエリー細工師で、妻のゑつこさんは画家でもあります。二人は3年前に神奈川から移住してきました.

マニャンさんが焼くのは本場スイスのパン。最初は自分たちのために窯を作り焼き始めたパンですが、島の人たちの「パンを食べたい!」という気持ちに応え、店を開きました。

「大島を元気にしたい」マニャンさんの願いです。

新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_1623582.jpg


群集心理につられて買ってしまいました。なかなか歯ごたえよく底味のある逸品でした。

新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_16422462.jpg


ジャックのパン屋

スイス人のジャック・マニャンさんが自家製窯で焼くパンは素朴な甘みが特徴です。人気はスイス伝統のパン“トレッス”。バターの香りが漂いカリッとした食感です。中はふんわりと柔らかく仕上がっています。

新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_16251774.jpg


大島八幡神社秋季大祭は、新居浜市内秋祭りとは違い お付きの警察官も 終始なごやかな表情です。

新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_1626621.jpg


新居浜市大島の八幡神社秋季大祭2013 NO1_f0231709_16263496.jpg

16:05分

親戚Tさん取材・manryouy編集です。
Commented by hiroaiwinta at 2013-10-13 16:20 x
お祭り日和の良いお天気でおいしいパン屋豪華絢爛の太鼓を見物して皆さん最高に幸せですね
Commented by manryouy at 2013-10-13 17:59
hiroaiwintaさんコメントありがとう!
新居浜市沖の大島は、村上水軍の始祖が生まれた歴史のある島です。ここに移住してきたご夫妻のこれからのご活躍を期待しますね。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2013-10-12 16:10 | 新居浜太鼓まつり | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy