石鎚山系も春・杉木立と、ゆりわさびの花・・・2014・3・27

石鎚山系の澤を友人と しばし散策しました。
ブナ原生林からの清き水が こんこんと流れていました。
杉木立は 綺麗に枝伐ちされていて花は最上部に少しついている位でした。

鳥兜と山葵の緑が鮮やかに目にとびこみます。
今回は足早に帰路につきました。
途中 長沢ダム湖畔の木々の芽吹きや馬酔木や五倍子の花が綺麗でした。

石鎚山系も春・杉木立と、ゆりわさびの花・・・2014・3・27_f0231709_191284.gif


石鎚山系も春・杉木立と、ゆりわさびの花・・・2014・3・27_f0231709_1935488.jpg


杉木立の中に,ゆりわさび(百合山葵)の花が健気に咲いていました。

石鎚山系も春・杉木立と、ゆりわさびの花・・・2014・3・27_f0231709_1943411.jpg


石鎚山系も春・杉木立と、ゆりわさびの花・・・2014・3・27_f0231709_1961118.jpg


ゆりわさび (百合山葵)の花・2012・3・10に詳しく載せましたので貼ります。

3~4月に花径1センチくらいの4弁の小型白い十字花を咲かせる ユリワサビ。

石鎚山系も春・杉木立と、ゆりわさびの花・・・2014・3・27_f0231709_23105713.jpg


石鎚山系も春・杉木立と、ゆりわさびの花・・・2014・3・27_f0231709_23133179.jpg


アブラナ科ワサビ属で日本固有種。北海道から九州にかけて分布し、山地の、沢沿いなどの森林中に生える常緑の多年草で草丈30cm以下とか。

石鎚山系も春・杉木立と、ゆりわさびの花・・・2014・3・27_f0231709_23145425.jpg


石鎚山系も春・杉木立と、ゆりわさびの花・・・2014・3・27_f0231709_2317313.jpg


湿気の多い山地の日影地の  地面に生え細い茎を伸ばし 
根元部分の葉はハート型で、先につく葉は割れて2~5cmとワサビの半分以下の大きさ。

オオユリワサビ・ワサビ・ユリワサビの花は、白い十字花でよく似ています

石鎚山系も春・杉木立と、ゆりわさびの花・・・2014・3・27_f0231709_23181537.jpg


わさび同様に辛味を利用するユリワサビは根の茎が細く花柱が短い事で簡単に区別できます。

香味がワサビと同じで根の基部がユリの鱗茎に似るのでこの名前がつく。

若い茎葉をおひたしや和え物、天ぷらなどで食べ、薬味にもしますが希少種で、可憐な花を見てしまうと食べるのは……

用途:::茹でて和え物などにして充分春の味覚楽しめます。葉ワサビの代用になるそうです。

3月10日・四国山地で午後撮影・・Tさん提供

Commented by ユリ at 2014-03-27 22:01 x
石鎚山系の澤、杉木立の中に百合山葵、山葵にも種類が有るのですね、目からウロコです、機会が有れば食したい物です、何も知らない自分、視野が広がって楽しいです。
Commented by くろちゃん at 2014-03-27 22:24 x
山歩きもいいね。ユリワサビの花可愛いですね。
気持ちが、なごみます。
Commented by manryouy at 2014-03-27 22:28
ユリさん、こんばんは!
わさびは、山葵の茎をすりおろして作りますが、茎や葉、花まで食べれるんですよ、
冷凍していただきますが、もちろんワサビの辛味もあります
Commented by manryouy at 2014-03-27 22:31
くろちゃんさん、コメントありがとうございました。
山もこれから遅い春の装いです。
ワサビの花は可愛いです。自然に心がなごみます。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-03-27 19:07 | 景観・風景 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy