のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31



日本最小の在来馬の野間馬に出会える。桜も咲いたでしょう。
 
3月30日に今治市に行き所用の後、のまうまハイランドに行きました。

のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_13543662.jpg


野間馬ハイランドは、13年前に、今治のウォーキングのイベントで寄って以来でした。

駐車場から階段上あたりに桜が咲いて5分、~ほぼ満開できれいです。

のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_13551742.jpg


2階に上がり展示資料(無料)も見て、在来種の事もよくわかりました。

のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_13554593.jpg


のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_1356674.jpg


随所に説明の写真看板がありました。

のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_13563149.jpg


ゆっくり見たいので写しました。

のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_13571894.jpg


のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_13592096.jpg


野間馬は古来より生息する未改良の在来馬で、体高は120cm以下と小さい。

のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_13581121.jpg


ここでは70頭あまりを飼育。

のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_14301260.jpg


放牧場や乗馬施設のほか、小動物ふれあい広場などを整備している。

のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_13585017.jpg


入場料 無料
乗馬(1周、4~12歳、体重50kg以下) 200円

のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_14102372.jpg


乗馬は  13:00~15:00
土・日曜、祝日は10:00~12:00、13:00~15:00、
時期により異なる

のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_1434970.jpg


のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_140136.jpg


駐車場から階段上あたりに桜が咲いて5分、~ほぼ満開できれいです。

のまうまハイランド・日本最小の在来馬…2014/3/31_f0231709_14125923.jpg


Commented by ユリ at 2014-04-01 12:08 x
野間午、フルウインドウで拝見させで頂き、馬の事詳細に有り難う」御座います。我が家も毎年孫たちと、乗ったり、お弁当を家族で楽しんでいます。桜は散っているかも?帰省したら、例年の様に楽しみたいと思います。
Commented by manryouy at 2014-04-01 12:52
ユリさん、いつもこめんとありがとう!
日本でいちばん小さな在来馬、野間馬と身近にふれあえる。広々とした丘陵には、野間馬たちが自由にかけまわる放牧場や厩舎・こどもひろば・小動物ふれあい広場などがあり、乗馬コースもあり、子供達に人気でしょうね。
はじめ乗るのを怖がっていた子供が、乗ったら急に、何度も乗りたがって、父兄が 困っていたと・・・この子は乗ったことを忘れないでしょうね。ふれあい体験は大切です。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-03-31 14:13 | 今治野間馬ハイランド | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy