香港満天星(ホンコンドウダン)の花…2014・4・9


香港満天星の花も咲き誇っていました。
日本で出回っているのは園芸種で、耐寒性の強い選抜種。

香港満天星(ホンコンドウダン)の花…2014・4・9_f0231709_1126929.gif


ネットで調べてみますとピンクシャンデリアの名前のほうが通りが良いようです

香港満天星花が詳しくこちら

http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/2013-02-15

香港満天星(ホンコンドウダン)2013年3月で詳しく説明したので貼りました。

香港満天星花が よそ様のお庭に咲いてました。

香港満天星(ホンコンドウダン)の花…2014・4・9_f0231709_17423479.jpg


香港満天星(ホンコンドウダン)はツツジ科ドウダンツツジ属の耐寒性常緑低木。
原産地は中国で、東南部や香港の山間部に自生する。
中国名は「吊鐘」

香港満天星(ホンコンドウダン)の花…2014・4・9_f0231709_17431626.jpg


自生種がどんどん減って、香港では保護植物に指定されているらしい。
日本で出回っているのは園芸種で、耐寒性の強い選抜種である。

香港満天星(ホンコンドウダン)の花…2014・4・9_f0231709_17434273.jpg


樹高は2メートルから3メートルくらいになる。葉は卵形で、互い違いに生える(互生)。
開花時期は3月から4月。

香港満天星(ホンコンドウダン)の花…2014・4・9_f0231709_17441259.jpg


蝋細工のように釣り下がる釣鐘形の花の上部が鮮やかな紅色をしており、下部の白とのコントラストが美しい。
香港満天星(ホンコンドウダン)の花…2014・4・9_f0231709_17444824.jpg


花冠の先は浅く5つに裂けて反り返る。
花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)


Commented by ユリ at 2014-04-09 17:12 x
香港満点星、名前も、花も素敵です、五角形の花びらの中に花が有るなんて、初めて拝見しました、ピンク色で、ウットリです。
Commented by manryouy at 2014-04-09 17:43
よく見ても不思議な花ですよ。シャンデリアを吊るしたような花姿でピンクが映える香港満天星は、上部が鮮やかな紅色をしており、下部の白とのコントラストが本当に美しい。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-04-09 11:27 | 春の花 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy