ヘクソカズラ(屁糞葛)の花…2014/7/23

屁と屎が合体した様な芳香を放ちながら へくそかずら の花が咲きました。
日本各地、東アジアに分布する蔓性の多年草で、至る所に多い雑草。
ヘクソカズラ(屁糞葛)は、 アカネ科 別名:ヤイトバナ(灸花),サオトメバナ(早乙女花)
葉や 茎に悪臭があることから屁屎葛(ヘクソカズラ)の名がある。

ヘクソカズラ(屁糞葛)の花…2014/7/23_f0231709_982963.gif


ヘクソカズラ(屁糞葛)の花…2013・7・24で、詳しく記したので再掲します。

ヘクソカズラ(屁糞葛)の開花時期は、 7/10 ~ 9/15頃。
つる状でどんどん伸びて道端のフェンスなどで夏によく見かける。

ヘクソカズラ(屁糞葛)の花…2014/7/23_f0231709_6513525.jpg


筒状の、こげ茶色の花。名前は、枝や葉をもむと悪臭があるからこの名前になったらしい。
匂いのため、この植物を食べる虫はほとんどいないらしい。

ヘクソカズラ(屁糞葛)の花…2014/7/23_f0231709_6531040.jpg


別名「灸花」(やいとばな)灸(やいと)とは”おきゅう”のこと。
花の内側の茶色い部分を、お灸をした跡に見立てたことから。

ヘクソカズラ(屁糞葛)の花…2014/7/23_f0231709_6535664.jpg


秋に、茶色いパチンコ玉のような丸い実をつける。
ヘクソカズラ(屁糞葛)の花…2014/7/23_f0231709_654135.jpg



ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科2012年7月に詳しくUPは、MOREに入れました。






ヘクソカズラ(屁糞葛)  アカネ科 
 別名:ヤイトバナ(灸花),サオトメバナ(早乙女花)

ヘクソカズラ(屁糞葛)の花…2014/7/23_f0231709_15244151.jpg


 花期:夏   実期:秋

日本各地、東アジアに分布する蔓性の多年草で、至る所に多い雑草。
葉や茎に悪臭があることから屁屎葛(ヘクソカズラ)の名がある。

 ま~字を見てビックリ。いかに雑草とはいえ,とんだ名前を付けられたものです。

ヘクソカズラ(屁糞葛)の花…2014/7/23_f0231709_15253893.jpg


とんでもない悪臭を持っていますので、草取りなどしているときは気を付けましょう。

ヘクソカズラ(屁糞葛)の花…2014/7/23_f0231709_1527541.jpg


 別名の「ヤイトバナ(灸花)」の“やいと”というのはお灸のことです。

花の色が,お灸をすえた後のように見えるということからのようですが,
この名前も面白いがあまりよいi感じとは言えませんね。

これではあまりに気の毒ということで,サオトメバナ(早乙女花)などという
別名があるようですが,これは逆にほめすぎのような気もしますけど・・・・・。

ヘクソカズラ(屁糞葛)の花…2014/7/23_f0231709_15302033.jpg


この写真にしたものは雑草とは思えないようなきれいな花にみえました。

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-07-23 09:13 | 夏~秋の花 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy