松茸狩りや山の中では,マムシに要注意…2014・9・5

彼岸花も咲いたし金木犀の 匂いも・・・・・マツタケ も生えだした事でしょうかと思います。

松の藪には まったけ と共に100パーセントの確率で三角蛇さんとも ご対面できますので、要注意ですが もうひとつ の楽しみです。

ゆらぎの森に上がる途中、撫子少々咲いてたので見学に入ったところ 、ここにも三角さんが昼寝していたのを起こしてしまい、近くの紫陽花の木の中に逃げ込んだので ちょっと撮影モデルになっていただきました。

松茸狩りや山の中では,マムシに要注意…2014・9・5_f0231709_15184085.jpg


最初は臨戦体勢でパクパク飛び付いてましたが疲れたのかおとなしくモデルになってくれました。

松茸狩りや山の中では,マムシに要注意…2014・9・5_f0231709_1519331.jpg


まあ雀蜂の様な空中戦は無いので扱い易いです。

松茸狩りや山の中では,マムシに要注意…2014・9・5_f0231709_15202015.jpg


折角なので広い場所に移動していただき全身撮影モデルにも なっていただきました。

松茸狩りや山の中では,マムシに要注意…2014・9・5_f0231709_15211545.jpg


通常は、尻尾も振って喜ぶのですが木登りまでして疲れ果てたのかただ這うだけでした。

松茸狩りや山の中では,マムシに要注意…2014・9・5_f0231709_15221276.jpg


撮影後同伴で お連れしようかとも思いましたが,12月位までは おとなしくしておこうと
静かにおひきとりいただきました。

松茸狩りや山の中では,マムシに要注意…2014・9・5_f0231709_1523371.jpg


愛媛県の東予地域ではマムシの事を、三角さんと呼びますが、なかなかの三角頭さんです。

松茸狩りや山の中では,マムシに要注意…2014・9・5_f0231709_15241951.jpg


(2014年7月13日マムシの撮影と文…親戚Tさん)

東予のマチュピチュ(新居浜の東平)から帰り、2014/09/02 (火)撮影

松茸狩りや山の中では,マムシに要注意…2014・9・5_f0231709_15331319.jpg


途中工事現場作業員が三角さんを2匹捕まえていました。

それぞれ一升瓶に入れる途中で瓶を立てたまま下向きに無理矢理押し込んでいたので、瓶をねかせれば すんなり入る旨のアドバイスさせていただき、瓶に入ったのを見届けて、帰路につきました。

(親戚Tさん・2014/09/02 (火)のメール)
桜の樹の根本にたぁ~っくさんっのきのこが出ていました。

松茸狩りや山の中では,マムシに要注意…2014・9・5_f0231709_15335987.jpg


松茸狩りや山の中では,マムシに要注意…2014・9・5_f0231709_15342672.jpg


名前はわかりません。

松茸狩りや山の中では,マムシに要注意…2014・9・5_f0231709_15345435.jpg


親戚Tさんの提供です。編集manryouy

Commented by 4690kyonkyon at 2014-09-05 20:50
キャー\(◎o◎)/!ま・ま・まむしだー!!!
親戚Tさんはまむしまでもお友達されるのですね☆
松及び松茸山には100%マムシがいるとは驚きです
今からは考えられないけれど 昔々の大昔 
私が子供の頃 近くの山で松茸をたくさん採っていましたが 幸い三角さんに会わずで良かったです(ほっ)
Commented by 親戚T at 2014-09-06 06:20 x
4690kyonkyon様おはようございます。何時も徳ちゃん便り騒がせてる親戚Tです。町口立穂さんの格言に「マムシが多いのは猪が少なくなったからで猪が少なくなったと言うことは狸が増えた証拠である。」猪はマムシに限らず蛇類は好物、しかし狸の好餌は猪の子と言うのが何とも面白いですね。諸動物が多くなることは自然が豊かになって来た証拠ではないかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-09-05 15:36 | 日々の話題 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy