今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25

今治市波方町の大角鼻ではツワブキが咲き始めていました。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_19435084.jpg


今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_19443933.jpg



野地菊の花は まだ咲き始めでした。
今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_19461064.jpg


今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_19465072.jpg


ツワブキも野地菊も まもなく見頃を迎える事でしょう。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_1948837.jpg


今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_19484775.jpg


何グミか知らないけど花が咲いていました。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_1949525.jpg


これも名前はわかりませんが豆科の蔓植物らしき鞘が弾けて種が出ていました。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_19504487.jpg


今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_19512670.jpg


親戚Tさんの取材です。

詳しい景観、花の説明でmoreに貼ります。

今治市大角鼻のツワブキの花と ノジギク・「千間磯」釣ポイント…2014/10/31




大角鼻は今治で3位の自然・景勝地です。
高さ27m、愛媛県陸地部の最北端に位置しキャンプ場もある海浜公園となっています。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_1211775.jpg


ツワブキの花が大分咲いていました。野路ギクは咲き始めでまだ ちらほらでした。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12122325.jpg


しまなみを背景にツワブキの花と ノジギクが風情を醸し出す風景が素敵です。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12161553.jpg


潮が引いていたので鼻先に行ってみました。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_1217485.jpg


磯には立派な富士壺が ついてます。松葉貝や亀の手も ついてます。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12133632.jpg


大角鼻。愛媛県の最北端。 大角鼻は絶好の釣ポイントです。

アオサギ
背が灰色した、最も大きなサギ全長:93cm
今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_21915100.jpg


今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12151671.jpg



瀬戸内海に突き出ている為に展望は良く海は流れが速く、沖合には暗礁もあるようで波立っている。

近くに案内看板があり、それによると「千間磯」というものらしい。
伝説では、約千軒の家があったが夜のうちに嵐にあい流れてしまった。赤い灯台が あるのが「千間磯」 横に長い暗礁それで千間磯といわれているとか、磯の長さが千間あるのでそう呼ぶとも言われている。海の難所であり魚釣りの名所でもあるらしい。


今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12183599.jpg


しおだまり には磯巾着の姿が見えます。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12203710.jpg


鼻先から大角公園を見る。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12225556.jpg


愛媛県陸地部の最北端に位置しキャンプ場もある海浜公園となっています。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_1225798.jpg


今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12254870.jpg


今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12274681.jpg


爽やかな秋晴れで、空気が澄んで気持ちがいいですよ~~~!(^^)!ヤッホ~~

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12281515.jpg


今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_1228422.jpg


瀬戸内の吊りポイントの雄大な絶景です。船が近いです。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12313326.jpg


浜撫子も返り咲いてます。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12263539.jpg


現存する物としては珍しい鋳鉄製(ちゅうてつせい)で造られた船のスクリューや、マンボウやカレイなどの魚の形を模して作られたモニュメントが設置されている。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12435276.jpg


大角海浜公園にある来島大角鼻潮流信号

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_221228.jpg

錨のオブジェ
今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12441836.jpg


白砂の海岸・・・大角海浜公園にて 愛媛県今治市波方町
今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12444369.jpg


ワシントンヤシの枝伐ち跡の模様。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12323737.jpg


今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_1233161.jpg


11月半ば頃には野路ギクも咲き揃い、ツワブキはそろそろと終盤となりそうです。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12352364.jpg


今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_1236120.jpg


最後は烏山椒の実です。

冬になるとカラスザンショウの実をいろいろな鳥たちが食べに来ます。落葉高木で高さ15mほどになります。雌雄異株です。ただカラス ザンショウは先駆樹種なので伐採跡地などにいち早く侵入するので、まだ小さい実生木 もよくみかけます。 幹や枝の周囲に長さ1cm前後の鋭いトゲが多くつきます。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12415417.jpg


来島海峡の潮流 は大角鼻から約4.6km
今治と大島のせまい海峡の島や岩礁の間を,時速18km落差2mの潮流が
大渦を巻いて流れるさまは壮観。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12395761.jpg


来島海峡 は大角鼻から約4.5km。伊予水軍が根拠地としたところで風景が美しい。日本三大急流のひとつで、潮流が速く、最高時には各所に大渦がみられる。この海峡をまたいで来島海峡大橋が架かっている。「絵の如し」と詠まれた来島海峡の自然景観を生かしてつくられた、世界初の三連吊橋で、愛媛県今治市にあります。

今治市大角鼻のツワブキとノジギクの花と景観はmore…2014/10/25_f0231709_12471427.jpg


現地から実況取材は親戚Tさん。
編集はmanryouyでした。

Commented by 4690kyonkyon at 2014-10-26 15:02
manryouyさん 親戚Tさん 愛媛の最北端が波方町の大隅鼻なんですね
今治で3位の景勝地で4キャンプ場もある海浜公園!素晴らしい
何と言ってもあちらは海がきれいですね!
あのきれいな海水で育った『亀の手』-☆ 美味しいでしょうね(ヨダレ)
是非 潮干狩りに行きたいです
そして 綺麗な海に向かってヤッホーと叫びたいです(^O^)!
Commented by deko at 2014-10-27 11:04 x
つわぶきの花のきれいな事やはり太陽がさんさんとする場所がいいのでしょうか。今治は少し車を走らせると山もあり色々な草花が自然に自生しているのでしょうね。あまりきれいなのでパソコン画面に頂きました。(^-^)
Commented by manryouy at 2014-10-27 16:50
愛媛の最北端が波方町の大隅鼻です。塩が引いていると磯に
行って素晴らしい景観をお楽しみください。
ツワブキがたくさん咲きます。
Commented by manryouy at 2014-10-27 16:52
dekoさんも、ツワブキお好きですか。
群生が見られるスポットですが、公園などでもこれから見頃になると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-10-25 19:53 | 今治市大角海浜公園関連 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy