ネズミモチ(鼠黐)の実と花…2014/12/3

ネズミモチ(鼠糯)は別名はネズミノフン(鼠の糞)
鼠の糞が沢山実っていました。

ネズミモチ(鼠黐)の実と花…2014/12/3_f0231709_16365414.jpg


熟した実が鼠のフンに似て おり、葉がモチノキに似ているため付いた名前です。
公園や街路樹として植えられているモクセイ科イボタノキ属 の常緑広葉小高木です。

ネズミモチ(鼠黐)の実と花…2014/12/3_f0231709_163745100.jpg


夏に枝から白い小花を多数つけた花序を何本も出すので木 全体が白っぽく見えます。
晩秋に、黒くて小さい球形の実を枝にたわわにつけます。

ネズミモチ(鼠黐)の実と花…2014/12/3_f0231709_16384424.jpg


ネズミモチの花…2013/6/11を再掲します。

ネズミモチの花も咲いてます。花には芳香があり円錐花序にたくさんの花をつける。

ネズミモチ(鼠黐)の実と花…2014/12/3_f0231709_2059582.jpg


道を歩いていても風にのってその香りが漂ってくる。花時には多くの昆虫が集まる。

ネズミモチ(鼠黐)の実と花…2014/12/3_f0231709_2134457.jpg


また果実は鳥がよく食べるため、種子が運ばれてあちこちで実生の木が育つ。
ネズミモチの名は果実がネズミの糞に似て、葉がモチ(モチノキ)に似るところからついたといわれる。

ネズミモチ(鼠黐)の実と花…2014/12/3_f0231709_214682.jpg


今どきネズミの糞を見ることはなかなかないと思うが、manryouyはこどもの頃には見たことがあるように思う。

ネズミモチ(鼠黐)の実と花…2014/12/3_f0231709_2144344.jpg


それで 「ネズミの糞に似て・・」 と書かれているのを読んで納得できた。

ネズミモチ(鼠黐)の実と花…2014/12/3_f0231709_215136.jpg


庭でもいつの間にか生えてきて、なんの木だろうという話をよく聞きますね。


名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-12-03 16:41 | 秋の実 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy